忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
非公開
フリーエリア






最新コメント
[03/12 phone icq gaile]
[12/25 あぐ]
[12/24 もじゃっこ]
[12/19 あぐ]
[12/17 もじゃっこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中途半端に時間が空いたので、なんとなくアビセアのクエを進めてみました!
この前の命運の赤色ジェイドに続いて、今度は遊軍の赤色ジェイドが目標です。
このジェイドを貰うためには、「隻眼の代償」というクエをクリアしないといけないのですが、
これは「失われし記憶」というクエからの連続クエストになっているため、
まずはそちらをクリアしないといけません。
というわけで、「失われし記憶」クエに必要な、
アビセアにいるピクシーがドロップする蛍光鱗粉(EX)を2個取るために、ピクシーをソロ。

GW-00074.jpg







丁度いい相手です。がいれば問題なかったんですが・・・。
探してもいなかったので、しょうがなくおなつよと連戦。
ジョブはシ/踊。
ピクシーとはアビセアンのウルドやベルザンディとしか戦ったことなかったけど、
普通のピクシーも使用する技はほとんど変わらないんですね~。

スプリングブリーズが範囲睡眠&TP半減、
サマーブリーズが強力なリゲイン、
オータムブリーズがHP回復&リジェネ、
ウィンターブリーズがスタン&ディスペル(強化1つ消し)。
(すべて敵中心範囲)

と、この四季の名が付いた技の他、
レーテアロー、ゼファーアローというわりとどうでもいい単体技2つ、
そしてもっとも危険なサイクロニックターモイルという技を使ってきます。
この技は400以上の大ダメージ+ディスペル(強化すべて)で、
確か蝉も貫通だったはず。
というわけで、サポ忍では連戦できなさそうだったので、サポ踊なのです。
その外、白魔道士タイプなので命中はかなり低め、
ケアル5、ケアルガ4その外各種強化魔法を使うという特徴があります。
HPが減ると回復魔法の頻度が上がるので、
削っても削ってもケアル連発で粘られることも多々あります。
なので、WSを撃たないと削りきれない、
しかしTPないとターモイルが来ると厳しい、というジレンマが・・・w

最初、支援効果つけ忘れで挑んだら、@1ミリまで削ったところで、
スプリングブリーズで睡眠&TP減少食らって、
その前に使われてたサマーブリーズのリゲインのせいで
寝てるところにサイクロニックターモイル、
ケアルワルツのTPたまる前に、さらにリゲインのせいで
サイクロニックターモイル・・・でハメ殺されました。(´Д⊂
支援効果つけてからは一応負けなしだったものの、
かなり危ないのでシソロは微妙かもしれません。
とはいいつつ、ドロップよくないのでトレハンは欲しいところなんですが・・・。
わたしは削りをカバーするために肉を食べてましたが、
スシで飛命をカバーして、ブラボル混ぜた方が安定するかも。
支援効果つけた後、1度だけかなり危なくなった時、
フェイントしてブラボルしてみたら普通に吸えましたし。

という感じで、幸い5匹ぐらいで蛍光鱗粉が2個揃ったので、さくっとクリア!

GW-00075.jpg


そして、無事に隻眼の代償を受けられたんですが・・・。
このクエ、トリガーNMのノールを倒さないとダメなんですよね。(;´Д`)
当然ソロでは無理なので、普通はここで足止めを食らうんですが・・・。
ホント、奇跡的なタイミングというか。
たまたまこのとき、ヴァナ内では新月でして、
ノール乱獲後にノールNMやります!ってサチコでやってる団体さんが!
ダメもとで、クエ目的で最後のNM戦だけ混ぜていただきたいのですが~、
とテルしてみると、こころよくOKをもらいました!ヽ(´ー`)ノ
というわけでNMのルガルー戦!

GW-00076.jpg







新月ということもあり、あまり強くはありませんでした。
といっても、フィーバードピッチの連発は強力ですが。
基本的には回避盾がいいようですね~。
わたしはサポ踊で合流したんですが、
タゲとっても回避装備にしてればほとんど避けてました。
人数が多かったので、ピッチ食らってもタゲが変わって、
連発で食らうこともなかったので、蝉がなくてもなんとかなりました。
まぁケアルのMPは使わせちゃってるんですが。ヽ(゜ー゜;)ノ
後は、終盤になるとコールオブザムーンのキラー効果が半端じゃなくなるので、
ひるみのない遠隔やペットで攻撃可能なジョブが多いと楽です。
エインのオーディンやったことある人なら、ユッグ並みといえば分かるかな?
ほとんどまともに攻撃できません。
なにはともあれ・・・

GW-00077.jpg


撃破!ヽ(´ー`)ノ
無事にクエクリアに必要なだいじなものもゲットです。
飛び入り参加でやらせてもらったので、この後もう2戦ほどルガルー戦をお手伝い。
そしてカカッと報告!

GW-00078.jpg



遊軍の赤色ジェイド、無事にゲット!
これは、もってるとアビセアでの支援効果が2倍になるという、
非常に有益なジェイドなので、今後前衛出す時がすごく楽しみ!ъ(`ー゜)


そして、この後はサルベに。
先日、フレが外販でベヒーモスの舌を入手し、黒帯が完成(!)して、
後は薄足だけでフル薄黒モが完成するので、バフの2門ノックがメインです。
とりあえず人数が5人しかいなかったので、
突入の人数あわせの為、姫もつれて突入。
5人じゃ後半やるのは面倒だし、12フルでやりました。
モリ手欲しい人がいなかったので、もし出たら姫でとっていいよ~、
と言われてたものの、まさか出るわけもな・・・

bahu.jpg


(;°ロ°)・・・

2匹わいてそれぞれ1個ずつ35落としました・・・・。
(上のは2つのSSつなげてます。同時ドロップじゃないです)

そして、どっちも希望者がわたししかいなかったので、
姫でマッハカフス、メインでエンリルブレエットをゲット!
う~ん、ゴリ手取らないととか思ってたのに、まさかモリが狙える体制になるとは。(゜▽゜;)
マル脚は別にAF打ち直しで問題ないし、できればモリ手優先かなぁ。
というか、本気で姫鍛えないと装備だけ加速してきそうな・・・><

今日はネタがいっぱいあって楽しかったですw

拍手[0回]

PR


GW-00073.jpg


というわけでさっくりと習得です。
ナイズル武器は、昔固定でナイズル進めてた時にほぼ全て取っていたので、
預けていたのを引き出すだけでOKでした。
覚えても基本ダンスのほうが強いんですが・・・。
ダンスに近いダメは与えられるし、Rフラにメリポで一人闇連携も可能になりますしね!
踊り子の場合はWフラがあるので、Wフラがミスにならない限りは、
ソロでも毎回3ポイントずつ稼げるのですごく楽でした。
その前にフレのメイジャンの手伝いついでに闇連携何回かやらせてもらってたこともあり、
1時間ぐらいブンカールのカニと戯れて終了!ъ(`ー゜)
ぼちぼちと踊り子もいい感じに育ってきて嬉しいです。
とりあえず80にしてメリポ振らないとなぁ・・・。
この前シーフでカンストしてた分で、ヘイストサンバ効果とRフラ効果、
扇の舞いに軽く振ってはありますが・・・。
元々回避盾したいというのが大きかったので、扇の舞い5振りするつもりだったんですが、
いざ性能見てみると、1振りでも使用間隔5分なんですよねぇ。
蝉が回らない時に凌ぐだけなら1振りでも間に合いそうだし、
Cポジに5振って、剣と扇に1、後はノーフットライズにしようかな~。
カテ1はヘイストサンバ効果とRフラ効果5振りですかねぇ。

なにはともあれまずは78を目指して頑張りますよ!
踊り子はヘイスト装備が少ないからオロールが使えないと厳しい・・・。
スカ踊り子も装備できるようにしてくれないかなぁ。

拍手[0回]



GW-00068.jpg







やっと音信不通が発生。
結局錆びたアイテムを30個近くトレード、ヤナギマラソン20回、
陽光の恩恵2回、爆薬実験2回、ライフラインとここまでやってようやく。
これなら伐採でラテーヌマロン取った方がよかったかも?
何はともあれこれで青箱が開けやすくなって、
箱開け役でもカギ消費が抑えられるのかな?
音信不通はインスニと広域両方できるように踊/狩で。
8門に飛んで広域かければほぼ見つかる、と聞いてたのでやってみたら、
ちょうど8門から1分とかからない場所にいましたw
なんと空気を読める子!


そして姫のサポ上げで、主要な白と忍が共に終了。
ミラテテとOPSじゃさすがに白38・忍37をともに40にするのは時間かかるので、
忍は指輪使ってソロでやるかな~と思ってたんですが。
たまたま身内でレベル上げいくか~って時に、
メンバーが5人しかいないことが2回続いたので、
メインを踊、姫を忍の2垢プレイでPTすることができて助かりました。
さすがに前衛2垢はろくに動けないかと思ってたけど、
最初に抜刀するまでのラグはともかく、他は意外に何とかなりますねw
過去コリだったんで、いちいち着替えとかも無いし。
姫で迎え挑発して(戦士15だからサポ割れってレベルじゃないのがアレですが!)、
蝉が余裕あるうちにメインでサンバ&ステップ。
蝉が残り1枚になったら蝉待機。後は姫でTPたまったらバーサク&WS。
幸い2回ともナイトがいたので、あんまりタゲ取らなかったし、
蝉2だけでほぼ回る感じ。バーサクもリキャ待ち以外は常時やってました。
1回目のPTで37>39に。そこからソロで40にして、2回目で42に。
これで85キャップになっても忍は大丈夫!ъ(`ー゜)

白はミラテテとOPSで@2kぐらいまで来てたので、
OP経由でロメに行って、メインと一緒にFOVという荒業でw
姫はメリポ全然稼いでないから、アビセアやりたいんですが、
サポ割れしてるとさすがに野良では参加しにくいし、早くサポ完成させたかったのでw
今週分のOPSとミラテテはもうやっちゃってますからね・・・。
スキル75の段階からほとんど上がってないし、できれば回復役の赤でやりたいな~。
といいつつ、基本ソロ赤なんでヘイストリフレ回しも好きじゃなかったりしますが。(゜▽゜;)
スキル上げは早くしなきゃ・・・。

拍手[0回]



GW-00067.jpg







一時はどうなることかと思いましたが、
だんだんと雷リザードを抜けてきた人が増えて、
ゴールデンから0時ぐらいまでの間なら普通に2PTとか集まるように!ъ(`ー゜)
人が多い時に宿星の座の方でもやってみたんですが、
ヴェ・ルガノン宮殿の東側が17体、宿星の座が21体位?
生息数はあまり大きくは変わらないみたい。
基本シ踊、たまに赤しかこないので、ちょっと宿星の座の方はきついかも。
ヴェ・ルガノン宮殿で複垢持ちの人がいれば、
扉開けしてもらって東西両方やるのが一番数が稼げますね~。
ただ、東西両方やる場合はジパがわいてるとエキサイトになりますし・・・。
難しいところです。
ちなみにわたしは2垢で姫のスキル上げかねながらやったりもしてみました。
ヴェ・ルガノン宮殿なら、おなつよ~ちょうどなので、シ赤だと余裕ですね。


そして久々にバフノックいってきたんですが・・・。
1扉が大当たり扉だったらしく、NMが5匹POP!
SS取ったはずなのに間違えて消しちゃったっぽい。(´Д⊂
5匹でドロップはモリ手35が2個と、マル脚35が1個。
マル脚はロット勝負したんですがロット負け・・・。><
入る前に、姫も一緒に入ってなんかロットする?って聞かれたけど、
モリ手欲しがってる人いたしいいや~と思ってスルーしたんですが、
まさかモリ手が2個出てフリーになるとは思わず・・・。orz
ゴリ手もないし、取れるなら取っておきたかった!
ティールは魔攻ついてないんですよねぇ・・・。


ってところで、始まりましたね14のβ!
wktkしながらメールボックス覗いたけど当然のように当選通知はなく・・・。(´д`)
というか、ベンチがよかったHD5870がβで問題が起きてるらしくて、
5850でもダメっぽいのが気になる・・・。
DirectX11対応のグラボ全般で問題起きてるみたいですが、
RADEON系は特にダメな様子。
正式な不具合告知は来たらしいので最適化してくれることを祈るばかり。
その前にβ当たってくれないとダメだけど!w
キャラクリしたい・・・。ミコッテ可愛くてやばい!(*´Д`*)

拍手[0回]



GW-00065.jpg







キーラがようやく1本完成。
D隔値だけで見ても0.2と大台に乗せてきてるのに、
さらにステや能力ブーストまでついてて、恐ろしいw
回避はソロでは有効だけど、PTだとやっぱり攻撃や命中ブーストの方がいいので、
どちらかといえば、その2つを先に作りたかったんですけどね~。
実際、現状の最終試練までは命中ルートの方が先にできてたんですが、
命中ルートの最後は雷天候か雷曜日にゴーレム族250体、
回避ルートの最後は風天候か風曜日にプーク族を250体で、
難易度が段違い過ぎて、あっさりと回避が先に完成することにw

回避系はシーフ・踊り子としてはとりあえず作っておきたいし、
忍者にも需要があるしで、とにかく人が集まる上に、
ワジャームに行けば5分ポップでいっぱいいるから楽なんですよね。
集まった人数にもよりますが、1日で100体以上やれますし。
しかし、雷ゴーレムは・・・。
まず作ってる人が少ない上に、ゴーレムの数が多いところは、
80から見てちょうど~とてしかいないという。
フェ・インが80でギリギリ経験値はいるレベルのがいて、
これが数いればよかったんですが・・・。
調べた感じ、生息数は5で、16分ポップなんで、とてもじゃないけどやってられません。
というわけで、暇なLSメンに手伝ってもらったりして、
ちょこちょことヴェ・ルガノン宮殿でやってます。
ゴーレムは面倒な技や蝉貫通技も多く、ソロだと数稼げなくてやる気が。(´д`)

一番作りたいのは攻撃ルートだったりするんですが、こっちはまだフランです><
フラン越えても、最終がマンティコアっていう・・・。
こっちも確実に経験値が入って数が多いところは、
テリガンの強いのしかいないんですよね~。
オンゾゾは生息数6しかいないらしい&ダンジョンエリアで、
西アルテパはフィールドだけど練習相手混じる上に、点在してますし・・・。

後は今後の成長を考えてフセットもちまちまとやりはじめたり。
いったいいくつメイジャンやればいいんだ!


そしてアビセア。
箱開け好きだし、今後便利になりそうなので、命運の赤色ジェイドを取るために
名声上げをやってみました。
姫で40分ぐらい錆びたアイテムを釣ってメインにわたし、全部トレード。
そしてさらにヤナギマラソン、未クリアでわりと簡単にクリアできるクエを制覇~、
とここまでやったのに、まだほとんどが知っている~にならず。(´Д⊂
もうちょっとでいけるとは思うんですが・・・。

・おまけ

爆弾投下クエの一幕。
GW-00066.jpg







ランダムかどうなのか、たまにアンノウンアビセアンに直撃!
この仕掛けは結構好きw

拍手[0回]