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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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GW2-00053.jpg







Sobekはソロで、Durinnは身内でトリガーを揃える事が出来たので、
前回ブリアレオス主催してもらったLSメンに再び主催をお願いしました!
(SobekはSS取り忘れたのでまとめて上のSS一枚に・・・)
灰燼や紫苑などに誘ってもらったフレやそのLSの人も誘って、
足りない面子は野良で。
Sobekはやや赤弱点出すのに手間取りましたが、
全体的には特に問題なくどちらも無事にゲット!
一応黄弱点も狙いはしたんですが、アートマが主な目的だったため、
赤ついた時点で削り開始しちゃったので、黄色は残念ながら出ず。
戦利品は主催側でもらうことになってたので、
ソロでトリガー取ってきたSobekの絵札は優先で、
Durinnの宝石はロット勝負で、共に1個ずつもらえました。(*´Д`*)
Durinnの五行は欲しい面子多いので、何回も倒すことになりそう。
アートマ狙わないなら身内で十分ですね。


続いて踊ソロの話題。

Lord Varney

GW2-00056.jpg







時間POPのヴァンピール族。


使用技

ヒリオヴォイド 自身中心範囲 強化を1つ吸収 貫通 食事含む
ウイング・オブ・ゲヘナ 自身中心範囲 魔法ダメージ
+ノックバック
+スタン
全消去 スタン時間(中)
ダメ500前後
デコレーション 前方範囲 物理ダメージ 3枚 範囲技ではあるが
空蝉消費量は3枚固定
(自分で確認したもののみ)


使用魔法

エアロV、エアロガIV、サイレガ、グラビガ
ヘイスト、ブリンク
 


特徴

・普通のヴァンピール。見破りあり。
・#05方面に向かうといる。通路付近にいる事があるので邪魔。
・水質汚染調査の調査場所まで移動するので注意ステータス
・移動速度速い。
・通常攻撃に追加ダメージあり
・エアロVとエアロガIVに強力なファストキャストあり
(エアロVを2秒、エアロガIVを1秒ほどで詠唱完了する)


耐性

・闇耐性。
・有効:スロウ、麻痺、毒、エレジー、フィナーレ。
・無効:静寂、暗闇、スタン。
・ディスペル無効。


あえて言おう!運であると!
というのは半ば冗談ですけどもw
ただ、対処しっかりしてても事故はありえると思います。
通常攻撃は回避装備で8割がた避けられますが、
とにかくゲヘナとエアロガが続けてくるとキツイ。
エアロガIVが魔防装備なしで1200~1300ぐらい食らうので、
ゲヘナで500前後ダメ受けてスタン中にさらにエアロガ~とかされると、
一瞬で2k近くHP持っていかれます。
さらにこの後、通常攻撃(200以上+追加ダメあり)を運悪く食らおうものなら・・・。

サイレガも地味にウザくて、HP凹んでる時にサイレガくると、
行動がワンテンポ遅れちゃいます。
ヒーリングワルツのリキャが痛すぎるので、
やまびこ薬は絶対に持っていっておきましょう。

ヒリオヴォイドで扇や食事が吸収されるので、
常に扇が張れず&食事もできないのも難点。
扇が常に張れれば、通常攻撃の追撃に関しては
だいぶマシになるし、倒すのも多少早くなるんですが。(´д`)

というわけで、戦闘方針としては、
基本はヘイストサンバで少しでも削りを早くしつつ、
どうしても危ないときに扇、がいいかな?ドレインサンバもありかも。
いつ何時ピンチになるかわからないNMなので、
TPは常に300%近く、FMも3~5ぐらいを維持しておきましょう。
初挑戦した時、最初結構余裕があったのでエヴィで削ってたら、
いきなりゲヘナとエアロガに技が偏ってTPが回らず、
プリケツしちゃいました。(;´Д`)
せっかく赤弱点サイクロンでつけたのにぃいいいいいいいいいいい!

支援関係に関しては、HP2200は欲しいので、
(できれば2500ぐらいは確保することをおススメ)
真価をあまりもってないようならば黒蹄は必須、
後はTPを少しでも稼ぐために紫苑がおススメでしょうか。
魔法ダメカットのアートマってあったかな・・・?
あるならそれも面白そうですが。
わたしの場合は真価4つありの支援だけで2200いったので、
灰燼と紫苑で倒しました。
(ちなみに負けた時は凶角&灰燼)

というわけで

GW2-00057.jpg







2戦目で撃破!
戦闘時間は20分ちょいぐらい?
基本通常のみで削ることになるので、どうしても時間がかかりますね。
赤弱点つけなくて、だいじなものが出なかったのが悲しい。(´Д⊂
ドロップはマグヌスソードと忍型紙で、こちらもわたしには必要なく・・・。

油断できないNMなので楽しいのは楽しいですが、
あんまりソロでやるのはおススメできませんね。(ノ∀`)
だいじなものは欲しいので、またやるかもですけど・・・。

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Es'euvhi

GW2-00044.jpg







三日月の変色ジェイドで特定の場所でヒーリングするとPOP。
以下Wikiより転載。

使用技

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ストゥパースポア 自身中心範囲 魔法ダメージ、睡眠 貫通
養分吸収 単体 HP吸収 1
バーチカルクリーヴ 単体 ダメージ 全消し
モーニングローリー 自身中心範囲 ダメージ 複数
アクシアルブルーム 自身中心範囲 バインド 貫通  


使用魔法

花状態:エアロIV、エアロガIII、サイレガ、グラビガ
蕾状態:ストーンIV、ストンガIII、スロウガ、ブレイク


特徴

・花と蕾でモードがかわる。
・花状態の時に大ダメージを与えると蕾状態になる。
・蕾→花状態の時に数秒間物理ダメージ吸収されることがある。
・花状態だと風系魔法を使い風吸収。蕾状態だとだと土系魔法を使う。
・モードに応じた消せないエン系所持でダメージ50~80程度。


むちゃくちゃ弱かったw('∇')
回避装備で通常はほぼ回避可能。
結構ダメ食らうのかな?と思ってたガ系も、
エアロガIIIでダメ600前後、ストンガIIIでダメ400前後ぐらいで、
食らってもワルツで簡単に回復できる程度でした。
Vフラは何回かやってみましたが、スタッター入れてても一度もスタンせず。
無効、もしくは耐性が極端に高いようですね~。
ガ系が来たら、適当にタイミング計って着弾直後に
蝉詠唱完了するようにするのがよさげ!
レベル的に格下なのか、あるいは灰燼でのクリティカル頻度の高さのおかげか、
普通に殴ってるだけでも結構詠唱中断するので、
それを期待して殴り続けるというのもアリだと思いますъ(`ー゜)
唯一怖いのはブレイクぐらいかな?
ちゃんとHP満タン近く維持してれば、
石化したところで回復するまで余裕を持って耐えられると思いますけどね~。


GW2-00045.jpg







1発で有色に変化&射撃装備ドロップ!Ψ(`∀´)Ψ
装備はいりませんけど!w
これで五行素材落とすゾミトNMと戦えるので、
カリスティアラを+2にするため、近いうちに人集めてやりたいと思います。(*´Д`*)

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石の消費がやばいのでそろそろ自重しないとまずいけど!(ノ∀`)
というわけでダイジェストでお届け。


GW2-00036.jpg







GW2-00038.jpg







マナナンガルとミクトランをさくっと。
後はSS取ってないけどクエレブレも久々に。
ドロップもあわせて1枚のSSにまとめてみました。(*'-')

マナナンガルは初挑戦。
アイテムはどうでもよくて、真価のジェイド狙いですw
シ盾1枚+ナズナだったので事故が怖かったですが、
幸い抜刀時の被弾ゼロでこともなく。
踊だったら扇があるから抜刀時の事故も気にならないんですけどね~。
ランダムで勝った黒がファーストタッチしましたが、残念ながらジェイドは出ず。
事故が怖かったから速攻で削りましたが、
死闘が来て以降、禁断エリアでも赤弱点で
ジェイドのドロップが上がっているらしき報告も聞くし、
次やるなら赤弱点も狙いたいところですね~。

ミクトランはアートマ持ってるし、前にやったことがあって
コツも分かってるので赤弱点狙いもしっかりと。
あまり属性WS撃てる構成ではなかったけど、運よくレタスで赤が!
ランダムで勝ってわたしが釣らせてもらいましたが、
ジェイドも一緒に出てついに真価が4つ揃いました!(*´Д`*)


そして!この前後にまたしてもオヴニw
2戦分のドロップはこちら。


GW2-00041.jpg







1戦目はブラックヘイローで青!!が出てまさかのフルドロップ!ヽ(´ー`)ノ
残念ながらベルトはロット負け。(ノ∀`)
アウグルジャズランは白の人がお持ち帰り。
そして2戦目は、弱点つけなかったのにまたもアウグルジャズランが!
2戦目前に3人ほど落ちて、胴欲しいのがわたしだけだったので、
もらってしまいました。ъ(`ー゜)
ってことでさっそく装備させてみた。


GW2-00043.jpg










個人的にはそこそこ好きな見た目。
ただ、他の装備との調和が・・・。
ティアラだからまだましだけど、普通の頭装備だと
それだけでかなり違和感になる感じ・・・。
ちなみに性能は

アウグルジャズラン
防50 INT+13 MND+13 CHR+13
召喚魔法スキル+10 光属性魔法命中率+10
敵対心-5 Lv79~ 白黒赤吟召学(ER

詩人の敵歌装備として、間違いなく現段階では最終装備かな?
CHRだけでなく、光魔法命中があるのでフィナ、ララには非常にいい装備!
召喚はまったくやってないからよくわからないけど、
スキル伸ばせば伸ばすほどよかったはずだし、
召喚向けの最終装備でもあるんでしょうかね?

わたしもベルトは欲しいし、胴欲しがってる人もまだいるので
また見かけたら倒しにいくと思います。(´∇`)

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Ovni

GW2-00030.jpg






30~120分POP?


使用技

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
オシレーション 対象中心範囲 ダメージ、ヘヴィ
ノックバック
複数 フロレセンス後大ダメ
トレンチャル
トーメント
対象中心範囲 魔法ダメージ
全部位脱衣
貫通
プライマルドリル 対象中心範囲 ダメージ、バインド 複数
イオンシャワー 自身中心範囲 魔法ダメージ、スタン 消去
ヴィトリオリク
バラージ
自身中心範囲 魔法ダメージ
(1000を頭割り)
消去
アセニックフォグ 自身中心範囲 ドラウン(-25HP/3sec) 貫通
フロレセンス 自身単体 ためる - 次の物理攻撃が4倍撃
ディスペル等で消去
 

インビンシブルを複数回使用。
フロレセンス後、続けてTP技を使用。
一定時間でハイパー化、体力が少なくなるにつれてダメカット。
強リジェネはなし。

弱いとは聞いてましたが・・・。魅了がなくてタフなだけのクラゲという感じ!w
構成はナ踊赤白+姫と、モ踊戦白+姫。
一度倒して、他のNMやって戻ってきたら、またすぐわいたので2戦やりましたw
普通に攻撃よけるし、フロレセンスのためる消してれば
さほど攻撃も痛くないので、むしろ崩れようがない感じだったかも!


1戦目のドロップはこちら。

GW2-00031.jpg











目玉であるベルトと胴はでず。弱点は黄色しかつけず。
2戦目は帯とヨヴラ器官だけでした・・・が、2戦目では


GW2-00034.jpg


赤弱点をついてアートマとジェイドをゲット!
アートマは使いませんが、ジェイドの+3分はおいしい!ъ(`ー゜)


GW2-00032.jpg


称号もゲット。(*'-')
しかしここまで弱いとは・・・。また見かけたら倒したいと思います。


この他、ナットNMからようやく


GW2-00033.jpg





真価の翠色ジェイドを(σ´∀`)σ
序盤かなりグダグダになりましたが、赤弱点つけてよかった!w
後は真価の緑色ジェイドだけなんですが・・・。
ブーミが本気で落としてくれません。(;´Д`)
ミクトランのドロップアイテム欲しい人もいるし、
ファーストタッチさせてもらって取るほうがはやそう・・・。
ソロもいけるみたいですが、事故ありそうだしなぁ。


そういえば、黄色弱点の詳細がついに解明されてきましたね~。
当日と、その前後の曜日の属性の魔法どれか、でほぼ確定っぽいです。
この情報が出てから身内で試してみましたが、
黄色弱点をつける確率が大幅に上がりました。
少人数でやっていることが多く、黒や詩人がいないことが多いので、
毎回出せる!というわけにはいきませんが・・・。

精霊魔法で弱点になるのは、
基本的に3系・4系・ガ3系・古代1系のどれかになる模様。
その他の魔法の場合は、
フラッシュ・アスピル・ドレイン・バニシュ3・バニシュガ2・弐系遁術・スノレディ
あたりになるようです。
高位の方が弱点を付きやすいのは、前々からいわれてましたけどねw

3曜日の属性に加え、種類もある程度絞られてきたので、
黒白詩+サポ忍で、相当な確率で黄弱点をつけそうです。
青魔法やアブゾ魔法などでも報告があるので、
確実に、とはいかないですけども・・・。

後は青弱点なんですが・・・。こっちは本気で法則がわかんないですね。(´Д⊂

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GW2-00018.jpg



灰燼がまだのLSメンの為に、
パルバライザーのトリガーを(σ´∀`)σ
踊侍青赤の4人でいって、どっちも赤弱点つけることができて
1発ドロップでした!('∇')
本来ならまだ灰燼取ってないフレが
だいじなもの取るはずだったんですが、
クラスターNM抜く時に雑魚引っ掛けて、そのまま死んじゃって、
セカンドタッチのわたしにだいじなものが・・・w
しょうがないので鉄巨人頭のだいじなものもわたしが!

とりあえず、頭NMはエリアボーンバードは確認。
しかしファイアVはやはり確認できず。
エリアボーンバードはHPが一定以下(3割ぐらい?)でないと
使わないのかも。

後は3人+姫でブンカの踊足狙いで乱獲~遊びでNMとかも。


Seps

GW2-00020.jpg







雑魚が落とす不透明な羽(R)を???にトレードで出現。
アートマもち相手にはとりあえず弱点狙ってますが、
2戦目か3戦目でアートマも取れました('∇')
使用技は


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
粉塵 自身中心範囲 フラッシュ 貫通 使用後フィールド発生。
自身中心範囲 フラッシュフィールド 貫通 一定時間経過で消滅。
ソムニアル
デュランス
視線範囲 チョーク(-28HP/3sec)、
睡眠
貫通 ダメージで起きない
タイプの睡眠。
イルウィンド 自身中心範囲 風ダメージ、ディスペル 消去 約200~500ダメージ。
ウィンドシアー 自身中心範囲 ダメージ、ノックバック 複数
 

 
追加効果に毒があって、HPが減るほどスリップ量アップらしいですが、
食らわなかったのでよく分からず。最大100とか食らうらしいですね。
まぁ特に特筆する点もないです。ソロでも勝てそうかな~。
しかし、でっかいプークって可愛い・・・。かなりお気に入りなNMです。見た目的な意味でw

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