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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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Minax Bugard

GW2-00012.jpg






周囲の雑魚が落とす呪術の牙(R)を???にトレードで出現。
使用技は


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
ヘヴィベロー 自身中心範囲 スタン 貫通 ヘイトリセット付き
タスク
前方範囲
物理ダメージ+ノックバック
複数

タイラントタスク 前方範囲 物理ダメージ+バイオ+
ノックバック
複数
特定条件で即死効果
バイオは50/3Sec?
 
 
注意すべきはなんと言ってもタイラントタスクの即死ですね。
即死する条件がまだわかっていないんですが・・・。
とりあえず、何回か食らいましたが幸い即死はしませんでした。
ほかの人の報告を見る限り、ソロだとあまり即死にならないっぽい?
発動は遅いので、Vフラでスタンは簡単です。
バイオのスリップも痛いので、確実に止めておきたいですね。
やった感じスタンの通りは良好でしたが、たぶん累積耐性はありそう。


GW2-00013.jpg







ドロップはモの型紙のみ。(´Д⊂
凶角のアートマと踊り子の五行狙いをかねて、
Sobekと戦うための大事なものが欲しかったんですが・・・。


以下はPTで。


Pallid Percy

GW2-00015.jpg






周囲の雑魚が落とす白色銀鉱(R)を???にトレードで出現。


技名称 範囲 効果 空蝉 備考
振動 自身中心範囲 土ダメージ、DEXダウン 消去
土竜巻 自身中心範囲 土ダメージ、命中ダウン 消去
マッドストリーム 自身中心範囲 ダメージ、バインド、
スロウ、ドラウン、
魔法防御ダウン
消去 直前に引き寄せあり
 
加えてエアロV・ストーンV・エアロガIV・ストンガIV・スロウガ・グラビガを使用。


とにかくマッドストリームが強烈。
ダメージが大きい上に、魔法防御ダウンまでついているので、
タイミングが悪いとマッドストリーム>ガ系が続けてきて一瞬で全滅します。(;´∀`)
一度これをされて、ストンガで1800食らいました・・・。
引き寄せが来た瞬間にスタンさせればマッドストリームは止められますが、
タイミングはややシビア。少し遅れると間に合わない感じでした。
HPはさほど多くないし、マッドストリームの対処さえ出来てれば問題なしですね。


Kampe


GW2-00016.jpg







周囲の雑魚が落とす不浄な鋭爪(R)を???にトレードで出現。
使用技は普通の雑魚サソリと変わらないので割愛。
注意点は、敵がTP技発動の構え~発動中に攻撃すると、
TP技連発モードになる事。
連発モードになったら、全員攻撃を止めてちょっと待てば、
すぐに連発モードは終わります。
この仕様のためか、TP技の威力自体は弱めに調整されている模様?
連発モードの対処さえわかっていればさほど強くありませんでした。
こちらはヒードリング狙いと、戦侍の型紙狙いでしたが、
何戦かやったもののヒードリングは出ず。(´Д⊂
侍型紙は、前のミミズと合わせて8枚出て、1日で完成してましたw


ついでにアートマもゲットしたり。


GW2-00017.jpg


どっちも使いませんけどねw

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Abyssic Cluster

GW2-00009.jpg






時間POPのクラスターNM。
使用技は下記参照。(Wikiより)

技名称 範囲 効果 空蝉 備考
自爆 自身中心範囲 火ブレスダメージ 貫通 威力は残HP量に依存。
使用後-1匹。
マックス1300ほど
サークルオブ
フレイム
自身中心範囲 火ダメージ、ヘビィ 複数
フォーメーション
アタック
単体 ダメージ 複数
リフュリング 自身単体 ヘイスト - 単体になると使ってくる?

魔法はファイアV・ファイガIV・ブレイズスパイクを使用。

回避特化装備で十分避けるので、自爆とファイガに気をつけていればOK!
スタッターを維持していても、Vフラで何回かスタンさせると
累積耐性でスタンが通らなくなるので、過信は禁物ですね。
アートマは紫苑&灰燼で戦闘時間は15分ぐらい?

GW2-00010.jpg






ファイガ・自爆で体力が大きく凹むので、
魔法&TP技を使われた直後&FMがある状態でしかWS撃ってません。
もうちょい攻められる気もしますが・・・。それで死んだら間抜けですしねw

LSメンで灰燼取れてないのがいるので、だいじなもの狙いだったんですが、
残念ながら大事なものは出ず。というかドロップなにもなし!ヽ(`Д´)ノ
どうも死闘エリアでは赤弱点でジェイド&だいじなものも
ドロップ率が上がるようなので、サイクロンとエナドレは撃ったんですけどね~。
さすがにこの2種類だけでは運がよくないと弱点つけないですねw
暇なときに見かけたらまた倒したいと思います。ъ(`ー゜)


んでもって、今日は久々の裏バスで

GW2-00008.jpg


GW2-00011.jpg







エトワールティアラを(σ´∀`)σ
後はラウンデルピアスが欲しいけど・・・。
BCやれる機会はもう来そうにないし、バザーでは高いし、流石に無理そう。
そういえば、85初の4国だったんですが、めっちゃ簡単になってました!w
誇張でもなんでもなく、適当に釣って大リンクしても、
1回のプガの間に数匹削れるので、なんら問題なく・・・。
数がこなせると、ドロップの期待はできるので気分的に楽ですね~。
もっとも、かつてないペースで敵倒しまくったのに、
100が一枚も出ませんでしたが!(´д`)
安くなったウーツ鉱はボロボロ出たのになぁ・・・。
なにはともあれ、裏もまだ欲しいのがいくつかあるし、
ちょこちょことは行きたいな~。

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3つもアートマ取ってきました!(*´Д`*)
まずはこの2つ。

GW-00236.jpg


剛腕はLSメンが初主催!
LS内で主催するにあたって説明はこうしたほうがいいんじゃ?とか、
全員で色々確認しながらの主催でしたが、
なんとか無事にゲットできました!ヽ(´ー`)ノ
弱点付くための属性WSで雑魚巻き込んで、
かなりエキサイトになりましたがw
野良の人も多少混ざってたのでちょっと申し訳ない感じですが、
2垢で参加させてもらって姫の方も剛腕+月のジェイドをゲット!
ドロップはイマイチでした・・・。

牙狼は基本的なアートマでありながら、
まだLS内で取ってなかったのでブリアレオス後に突撃。
トリガードロップが悪い&少人数なのでEX13種全部カバーできない為、
競売でトリガー2つを用意してやりましたが、1戦目で無事に赤!!が!
昔やったときとは違って弱点が絞られてる&13種中8種類ぐらいは撃てたので、
2戦やればいけるかな~とは思ってましたが、あっさり取れて良かったです。
ついでに姫がルガルーの左眼をゲットして遊軍の赤色ジェイドもゲット!

そして!話題沸騰中の灰燼アートマのNMです。
これまたいつもよく主催してるフレに誘ってもらいました。(*´Д`*)

Ironclad Pulverizer

GW-00240.jpg






鉄巨人NM。 
使用技は多すぎるので割愛w

厄介なのは

・バリスティックキック(瀕死ダメ&ヘイトリセット&装備脱がし&一定時間装備不可)
・エラディケイター(ダメ&衰弱)

この2つですね。
スタンでとめられるので、如何にこれをさせないかがカギ。
両方範囲なのがまた面倒なんですよね・・・。
後はこいつの場合は通常攻撃もWS扱いになっているようで、
本当に何もしていない時にしか弱点がつけません。
スロウやエレジーで攻撃間隔を延ばすと多少は楽に弱点が付けるかも?
詩人で参加した感じ、エレジーは耐性高めなのか、かなりレジレジ。
験者の薬は持っていっておきましょう。
後は範囲攻撃が多いしノックバック技もあるので、
HP量に注意しなきゃダメだし、詠唱中断もあるしで厄介でした!

戦闘以外で要注意な点は、こいつは途中で
ロボ状態から分離して頭だけ>合体してまたロボに~
という感じで、途中変身するというなかなか面白い挙動をするんですが、変身した時に
ヘイトリストトップの人間が近くにいないと、消滅してしまうらしいです。
 
特に召喚獣がタゲ取ってる時に変身>帰還なんかは要注意。

フレはナイト3枚用意してたんですが、全員かなり気合の入ったナイトで、
スタンが今ひとつうまく回らずに、危険なWS通すことが多かった割には
さほど危ない場面もなく撃破することが出来ました。ъ(`ー゜)
ちなみに弱点はサンバーストでした!

ということで

GW-00242.jpg

無事灰燼のアートマゲット!
その後、主催したフレや、その外のメンバー2人の4人で、
全員灰燼つけて前衛でヒャッホイしてみましたが、クリティカルがホントすごいですねw
WSもクリが出るかどうか次第なのでダメのばらつきはすごいですが、
食事なし、とてとてのカニ相手に、エヴィサレーションで
2250ぐらい普通に出たりとか・・・。
DEX+50で命中ブーストにもなるので、よほどの相手でない限り肉も食べられそう!

アビセア内の強化がかなりすごいことになってきた!('∇')

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Div-e Sepid

GW-00234.jpg






アビセア-ブンカールのインプエリアに時間でPOP。
使用技は

スタイフリングタンタラ 敵中心範囲 蝉全消去+ダメージ+静寂
グレーティングタンタラ 敵中心範囲 蝉全消去+ダメージ+アムネジア
ビューグルコール 敵自身
バイオフィールド(-60/3s)
+一時的に百烈拳の効果

魔法は一切使わないし、命中もそれほど高くなく、
DA頻度が高めであるにもかかわらず、蝉は十分に回ります。
Vフラのスタンの通りもよく、TP技をとめるのも割と簡単。
なんというか、普通にやってれば倒せるのであまり書くことがないNMでした!w
通常攻撃の追加効果にディスペルがあるっぽくて、
1撃もらうと扇が消えちゃうのには注意かな。
追加効果は100%発動ではなかった・・・と思うけどどうだったっけ。
そういえば、ビューグルコールの百烈拳効果中は、
低確率で追加効果HP吸収に変わってるかも?
ほとんど被弾してないので詳しくはわかりませんが、
一度だけHP吸収のエフェクトが出てたはず。

そんな感じでドロップは戦の型紙と

GW-00235.jpg
大事なものを(σ ̄ー ̄)σ

後はドゥエルグのだいじなものを取れば、邪鬼のアートマを狙えますね。(*'-')

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巷で話題沸騰中の灰燼のアートマ。
これを落とすNMと戦うために必要なだいじなものを落とすので、
何とかソロでやれないかな?と挑戦してきました!
事前の情報では、回避装備の踊り子でも回避率50%ほどとか見たので、
多分負けるだろうな~と思いつつ、
でも、5回やって1回勝てたって人もいたのであるいは?と言う感じw

Ironclad Observer

GW-00232.jpg






鉄巨人の頭のみのNM。
スフィアロイドが落とすスフィアロイド板を、近くの???にトレードで出現。
わたしが行った時はスフィアロイドがとてとてしかいなかったけど、
途中で1匹追加で絡まれて2匹相手にしてても、どうということもなかったので、
トリガー取りに関しては余裕ですね。

使用技は

アウガースマッシュ 単体 物理ダメ 蝉複数枚消費
エリアボーンバード 前方範囲
ダメージ+ディスペル(複数)
+ヘイトリセット
蝉貫通

これにファイア5、ファイガ4と言う感じ・・・らしいです。
わたし自身はアウガースマッシュとファイガ4しか確認してません。
アウガースマッシュは基本3回攻撃?蝉3枚なら毎回被弾なしでした。
直撃だと結構痛いのかな?扇張ってたし、蝉ないときに直撃したことがないので
細かい点は不明です。><

実際やってみた感じ、回避は問題なさそうでした。
回避50%とかいってた人は回避ブーストが足りてなかったのかも?
攻撃間隔がやや早め、DAありなので、蝉が回らないこともたまにありますが、
少なくとも通常攻撃だけに限って言えば十分何とかなるレベル。
が、やはり問題は蝉を大きく消費するTP技と、ファイガ4があるということ。
アウガーに関して言えば、扇と蝉枚数にもよりますが、あまりダメを受けないし、
モーションが長いので、構えが見えたら蝉壱をすぐに唱えれば、
ちょうどWSが終わったあたりで、
張り直し完了>ワルツでほぼ全快までいけるので問題なし。
問題はやはりファイガ4ですね~。
Vフラのスタンも一応入るのは入るんですが、スタッター5でも入らないことの方が多い感じ。
とめられないと蝉が全部剥がされた挙句1200とか食らうので、かなり厳しいです。(;´Д`)
ワルツ4でも賄いきれませんからね~。
リキャの問題もあるし、3連打になるとTPの消費もきついし、
なんとか立て直すのにも相当の労力が必要です。
上で書いてるとおりファイア5もあるんなら、こっちが続けてきてくれれば楽なんですが・・・。
10回以上魔法となえられて全部ファイガだったしなぁ・・・。ホントにファイア5あるのかな?

そんな感じでなんだかんだ頑張りましたが、最終的には

GW-00233.jpg






こうなりました。(´;ω;`)
半分は削ったので、ファイガの頻度、Vフラの通り次第では勝ち目はあると思います。
次やるとすれば、魔命装備をきっちりVフラマクロに仕込んでスタン率アップ、
ファイガ4を走って避けられないかのチェック、なんかをしないとですね。
というか走って逃げられるかはさっさと試しておくんだった。(ノ∀`)
多少ファストキャストがあるっぽいので、
見てから避けるのは厳しそうに思えましたが・・・。
確か、ガ3系ぐらいの詠唱速度で撃ってきたような?
魔法撃ってくる周期は決まってるので、開けた場所まで引っ張って戦闘すれば、
魔法来そうになったら逃げる~詠唱止まったら戻る、の、
ヒット&アウェイはできるんでしょうけど、時間掛かるしめんどくさくなりますね!w
危ない時に後ろ向くぐらいはしますけど、
逃げながらはあんま好きじゃないし、できればガチで倒したいなぁ。

もう1個必要なだいじなものは、クラスターの時間POPNMなんですが、
こっちはソロいけそうなので、ちょこちょこいるかどうか見に行かないと!

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