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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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今日は色々とNMを倒してきました!('∇')
長くなるから折りたたむか迷ったけど、どどんと載せちゃいましょう。
細かい敵の技などは割愛して、注意点とかだけ抜粋。
詳しくはWiki等で補完してください。(;´∀`)

まずはグロウベルグのメインクエNMの


Amphitrite

GW2-00132.jpg







物理吸収モードと魔法吸収モードがあり、
吸収されるとビルレントヘイズというWSで反撃されます。
無詠唱魔法使用後に物理吸収、ペインフルウィップ後に魔法吸収。
無詠唱魔法は見てから後ろを向くのは不可能なので、
基本的にビルレントヘイズもセットで撃たれちゃいます。
といっても、全体的に攻撃は痛くないし、
モードに関してだけ理解してればまったく問題ないと思います。

なお、吸収される状態でも弱点を突くことは可能。
ただし、当然1発撃つごとにWSが来るので、
他のメンバーとかぶらないように報告しながら撃ちましょう!


次に真価落とす骨NMのXibalbaをやったんですが、こちらはSS取り忘れ。
死の宣告フィールド、追加効果死の宣告、デス・・・と、面倒なものが満載。
デスの頻度もそこそこ高かったので、スタン役が多めにいるとよさそう。
当然デスは蝉貫通です。
死の宣告フィールドに関しては、距離を離すと宣告が消えるので、
タゲもち以外は離れればOK。
タゲもってる人は、ひたすら聖水連打するしかないのかな?
フィールドではあっても、カウントがいったん解除はされるので、
聖水使い続けることで戦闘不能は避けることができます。


次にやったのは悠然のジェイドを落とす


Assailer Chariot

GW2-00134.jpg







ゼオの戦車タイプで、ダメージ頭割りのディスコイドを使ってきます。
どうもこのディスコイドが、ゼオとは違ってダメージ総量がランダム?のようで、
一人で食らって3k弱の時もあれば、2万を越えることもある、という感じ。
2万を頭割りとかだと、4人で食らっても5k食らうわけで、
できることならスタンでとめて戦おう!と決めてたんですが・・・。
スタン耐性がかなり高い模様?
少なくとも、わたし達が試した結果1回も入りませんでした。
Wikiみると有効にはなってるんですが・・・。黒のレベル低かったからかな?
シールドバッシュのスタンは入ってたんですが。

なので、ディスコイドだけ複数人で食らって、ケアルガで回復、
という懐かしのサルべ戦術にシフトw
幸いうちのナイトのHPが5kあったし、最悪でも
ナイトが死ぬことはないだろう、というのもありましたしね。('∇')


続いて


Sippoy

GW2-00135.jpg







神竜BCに辿り着くには、カトゥラエ6種すべて撃破する必要があるので、
倒しておかなければいけないんですが・・・。
シポイは水質が悪くなるとわかなくなるらしいので、
早めに倒しておきたかったんですよね。
最初見に行った時はわいてなくて、帰ろうとしたら目の前にわいてびっくりw
注意点は・・・特にありません!w
オリジナルの挙動が、なにかのWSの後?にヒューマンキラーが発動するだけで、
これといって危険な攻撃がないので、普通にやれば勝てます。
というか、前衛+白だけでも勝てますw
問題はわいてるかわいてないか、それだけですねw


さらに続けて今度はウルガランに。


Resheph

GW2-00136.jpg







この前にトリガー取るために時間POPのAwahondoもやりましたが、
そちらはSS撮り忘れ。(;´∀`)
注意するのはWS時に明鏡止水を使用して、3発セットで撃ってくることと、
WSのターサルスラム。
これを食らうとHPが1&ヘイトリセットがかかります。
蝉は貫通して食らいますが、蝉自体は消えないので、
回避盾2枚で蝉を維持しながら、ヘイトリセットに備えていればOK。
明鏡止水でターサルスラム→範囲技のスピニングトップと来ることがあるので、
肉盾だとここで死ぬこともあるかもしれません。
といっても、WSとWSの間にケアルを飛ばすぐらいの余裕はあるので、
白がしっかりしていれば肉盾でも大丈夫だと思います。(*'-')

なお、1発目のWSが来たら、下がり続けることで2~3発目を不発にすることも可能。
ちなみに、3発のWSは完全にランダムなので、ターサルが続くこともあります。
この場合、盾2枚だと他のメンバーにタゲがいってしまうので、注意。
といっても、大して強い攻撃があるわけでもなし、
後衛が耐えてる間に、タゲを取り返すことも難しくありません。
こちらも普通に戦えば勝てるNMですね。


そしてラストを飾るのは


Yaanei

GW2-00137.jpg







覇者エリアのカトゥラエを除けば、間違いなく一番強いですね。
とにかく固有技のベシージャベインが痛い!
テラー、バイオ、呪い、ヘイトリセットがある上に、ダメもそれなり。
テラーの効果もやや長めで、バイオのスリップ量もかなりのもの。
呪いにいたっては、カーズナ&ケアル不可。(ソラスサクリで吸収は可能)
範囲もかなり広く、HPが減るとさらに範囲が広がるというおまけつき。
引き寄せてから使ってくるので、逃げることも不可能です。
というわけで、後衛、というか白を2枚にして戦いました。
さすがにレベルも上がってるし、回復厚くしてれば、
ベシージャベインが来てもテラー中に殺されるということもなく。
無事に撃破できました!ヽ(´ー`)ノ
強いのは強いですが、ベジージャベイン対策してれば、負けることはない・・・かな?

というところで本日の成果。


GW2-00138.jpg








残るカトゥラエは2匹。
Rajaは戦ってるところを見学した限りでは、身内でもおそらく勝てそう。
Raniは・・・。どうしましょうかねこれ。(;´Д`)

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GW2-00131.jpg








仕事前、有色がつくれてたので、帰ってきてからトリスティシアに。
本来ならグロウベルグ&ウルガランのメインクエと、
骨NMから真価や、戦車NMから悠然などを取る予定だったんですが、
メンバーの一人が、ねずみにケーブル齧られて、インできないという事態でお流れw
わたしが絵札@1、LSメンが@2で、3枚ドロップすれば、2人が完成します。('∇')
無事に黄弱点もついて、後は祈るのみ!
結果、・・・・・・無事に3枚ドロップ!というか、フルドロップw ヽ(´ー`)ノ
で、この時に、不意ダマメインでトレハン効果が


GW2-00130.jpg


こんなことになりました。9で打ち止めかと思ってたら・・・。
上限いくつなんだろう。倒す直前で10だったので、これ以上は確認できず。
VU直後に不意ダマ何回か試してみたけど、全然上がらなかったので、
これならシ盾で殴る回数増やしたほうがいいかな~、と思ってたんですが・・・。
シ一人でNM削っても全然トレハン上がらないことも多いし、
不意ダマのみで上げる方がよさそうですね、これ。
ちなみに、不意ダマWSは結構撃ってるけど、
事前に予想してたとおりWSでは追加効果は出ないようで、
今後は単発で不意ダマ、WSは素撃ちになりそうです。

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ソベク4戦?とアムルック1戦に、トリスティシアに初挑戦。


GW2-00128.jpg







SSひどいけど気にしない方向でw
よく集まるメンバーに青できる人がいないので、
青抜きでやったため、ソベク1戦とアムルックが黄色つけませんでした。
トリスティシアもただ1つだけカバーできなかった影が赤弱点だったらしく、
アートマ取れず。後日メンバー変えてやって取れましたけどね。
でも、絵札のドロップが2・2で、6枚揃わず。
1枚は持ってたから、3つドロップが1回くれば揃ったのになぁ・・・。(´・ω・`)
その後変色3匹やりましたが、有色にならず。
早いうちに準備しておきたいところ!


そして、この日は折りよく満月だったので、天華崎にてクタレイをやってみたり。


GW2-00127.jpg







AGIでのモクシャ修正の影響もあり、WS自体がかなり少なく、
件のバナレットチャージを見ることもなく撃破。
赤青弱点をついて、アートマゲット&装備フルドロップ!
レイダーブーメランをもらいました。('∇')


後は最近あんまり遊べてなかったフレにトンベリNMやってみない?w
って誘われたので、リージェとブラッドアイなんちゃらも。
こっちはSS取ってませんが、フレとそのLS面はコーラーサッシュが
お目当てだったようで、ベレノスマントを貰ってしまいました!
これで通常殴り装備がグレードアップ!ъ(`ー゜)


GW2-00129.jpg







少人数で適当にのりこめ~!だったので、ブラッドアイのほうは
1戦目は敗退、2戦目は撃破するも赤はつけず、隠密は取れませんでした。(´Д⊂
回避アートマまだもってないので、とりたいところですが、
リージェ、反撃ダメがすごすぎて前衛いらない子だからなぁ・・・。
わたしの持ちジョブじゃソロできなさそうな。赤ってソロできるのかな。
こいつのトリガーは箱から出ないのが厳しいw

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取り合いってレベルじゃねーぞ!(´д`)
わいて1分たたずに即わかせを4回とか続けられるとどうしようも。
団体でわきそうな場所に散らばって、常に座り続けてたとかなのかな・・・。
こっちも2垢それぞれ、過去にわいたことのある地点に待機させてたのに!
なのにどっちも反応ないし、すぐまったく光を発しなかったになるし。(´Д⊂
ライバルいる時間帯はダメだな~・・・。

あ、変色ガルーダのエリアルブラスト、アラ外にも当たるので注意!
この前、わいた場所がメインクエのウラグナイトNMの???のすぐ近くで、
そうとは知らずにそのままそこで戦ってたら、
メインクエ目当ての団体がきて巻き込んじゃった。(;´Д`)
戦闘不能ログが流れるまで、アラ外に当たるとは思ってなかったよ・・・。
他の団体がやってるところで、後からやり始めて巻き込んだわけではないし、
不慮の事故ではあるんですが・・・。
なんか申し訳なくなってしまいました。
そういえば、アビセア外の変色NMの攻撃もアラ外に当たってたなぁ、
と巻き込んでから思い出したり。
・・・雪崩クエで集めるべきなのかなぁ。
でもあのクエ、シ胴以外に欲しいのないのがなんとも。

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メインクエ7つクリアで月のジェイドが取れるため、
さっそくアルテパのロックNMと戦ってきました!


Bennu

GW2-00115.jpg







ロックドミニオン?制圧率100%で出現する時間POPNMのOuzelumを、
攻略率100%にすることでI-8に???が出現。
その???に、Ouzelumから取れる大事なもの消費で出現・・・かな?


戦利品

スノーサシェ(RE)
【投てき】INT+2 耐氷+10 時々被氷属性ダメージ吸収 Lv90~ All Job

オナーバウンド(RE)
【片手剣】D58 隔240 HP+35 神聖魔法スキル+7 エンライト効果アップ Lv89~ ナ

火行の小片(EX) (シ暗狩召コ)
火行の絵札(EX) (モ白獣竜学)


使用技

フェザーバリア 自身 回避率アップ

ギガスクリーム 単体 ダメージ

ドレッドストーム 中心大範囲 ダメージ+テラー 消去 1000弱のダメージ、テラー長め
 


トレハンの効果が変わったので、シナの2枚盾で。
テラーが怖いぐらいで、それ以外はただのHPが多いロックという感じ・・・。
すごく弱いですね。1PTいなくても倒せると思います。
ただ、30分でハイパー化するらしい?ので火力足りないと負けるかも。
正直時間POPのOuzelumの方が、回避も高いし、
TP技中物理吸収もあるしで強かったような・・・w
赤青黄全部弱点もつけて、欠片3個にスノーサシェ、オナーバウンドをドロップ。


GW2-00116.jpg







月のジェイド3つ目も無事に(σ´Д`)σ
後は、アルテパ行ったついでにプークのトリガーNMの
Waugylから悠然のジェイド取りましたが、
こっちはSS取り忘れた・・・。
陣を使うんですが、それに対応した属性吸収ぐらいで、
後はHPがめちゃくちゃ多いだけのプークでした。


んでもってこの機会にメインクエの攻略数増やすのもかねて
ククルカンのトリガーを消化しよう!ということでやってきました。


GW2-00117.jpg







シモで挟んでトレハン+青弱点狙い。
2戦やって、最初の1戦は全員アートマ持ってなかったので、赤も出しました!
まったく危なげなく撃破して、2戦ともにフルドロップ!


GW2-00118.jpg








WS装備が強化されました。('∇')
またトリガー取る羽目にならなくて良かった!
・・・といってもどうせイヴトリガー取るからコンシュこもらないとなんですが。(´д`)
次は真価取らないと。フィールド&追加効果に死の宣告があるNMらしく、めんどそう・・・。

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