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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
スリザーグローブは競売でようやく買えました。 詩人手はAmphitrite、詩人脚はAmhuluk、 シ手はResheph、ブラーマントはMinarujaから直接(σ´∀`)σ アムピトリーテー、前回の記事では無詠唱ガは見てから止められないし、 1発吸収されるのはしょうがない~って書きましたが、 改めてやってみると、モードチェンジする時の無詠唱ガは、 パルジーニクシスの後セットで使用ですね。 パルジーニクシス来たら後ろ向けば完全に吸収されるのを防げます。ъ(`ー゜) しかし吸収系の敵はやっぱり鬱陶しい・・・。 ミナルジャはハリケーンブレスで5kとか食らうので、 2垢だと事故はあるのかな~、と思いつつ挑戦。 噂ではハリケーンブレスはウィンドウォールの後しか使わないらしいので、 ウィンドウォールきたらスタンをタイミングよく撃ってました。 結局倒すまでハリケーンは一度も来ませんでしたが・・・。 踊&白なら、ガ系をVフラ、ウィンドウォールの後はスタンで確実に、でやれば問題なさそう。 ハリケーンブレスの発動速度がどのくらいかよく分からないですが、 もし直接でも撃ってくるのなら事故はありそうですね。 ネットで調べても、発動遅い、って書いてるところと、早いって書いてるところがあって、 どっちだよ!みたいなw マント取れたし、もう倒すこともないだろうから検証できませんが! ブラーマント、フガシティマントに比べると単純な回避は落ちますが、 AGIは1だけとはいえこっちのが上だし、モクシャ考えると好みで決めるレベルかなぁ。 わたしはブラーのが好きなので、回避装備はこれでいきますよ! 長年連れ添ったボクサーマントは預かり帳に【さようなら。】 後は詩人足3+2と踊手3+2ぐらいか~。 ドゥリンはどうにでもなるとして、アジュタヤどうだろうな~。 4人で倒してるブログとかもあったし、コツつかめば意外に楽に倒せそうですが。 PR ロキカフタン:胴
防58 DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7 クリティカルヒットダメージアップ モシ狩忍青コ踊 Lv79 RaEx WS用装備や、ヘイスト余剰分の選択肢の一つとして 前々から欲しかったロキカフタン。 イツパパの鱗粉が集まればルドラストームでも使えるし、 本格的に欲しくなってきたので、Turulに2垢で挑戦してみました!('∇') Turul 以前は一度倒すと、リポップまで早くても30分、最長120分ぐらいだったようですが、 今ではVUの影響で10~15分?でリポップ。 普段は空中に浮いていて、その間は広域サーチにかからず。 その上に、巡回範囲が非常に広いので、まず探すのが一苦労。(´д`) (カヒライス・アーリマン・トレント・ブガ・キノコ・ウィヴルエリアあたり?) ロキカフタンが素晴らしい性能だけに、ライバルがいることも多く、 突時間丸々捜索に使ったのに、見つからずに終わることも多々ありました。(´Д⊂ 使用技
サイレガ、サンダガIII~IV、エアロガIII~IV、サンダーIV~V、エアロIV~V HPが減ると範囲化:バースト、トルネド、スタン サンダー系単体魔法は自己に使用してHPを回復してくる HP回復量:サンダーIV(約600前後)、サンダーV(約1000前後) 特徴 かなりのファストキャスト持ち。 サンダー系単体魔法でHPを回復した後は、 2~3分ぐらい?ショックスパイクが付与される。 敵のHPが減るほどショックスパイクの威力がアップ。 リービンウィンドで風を纏うと、近づくだけで吹き飛ばされる。 ただし、移動速度ダウン装備を装備していれば、吹き飛ばし無効。 通常攻撃の追加効果にスタン。 メインはシ/忍、姫は白/暗。 姫がサポ暗なのは、白がまだ83で、サポ黒じゃスタンが使えないから!(;´∀`) アートマはメインが灰燼・凶角・明星、姫が妖艶・邪鬼・野望で挑みました。 敵の命中はかなり低め。 サブでオーリックを使った以外は、ガチガチの回避装備でやってましたが、 おそらく、ある程度ヘイスト装備に変えても十分に避けるんじゃないかな? 以下、わたしが注意していた点を箇条書き。 ・なんといってもシェルV メリポ5振りのシェルラVあり、明星ありでもサンダガIVで800食らう上に、 魔法の詠唱頻度も高めなので、これをかけ忘れると、 ケアルだけでMPが一瞬でなくなります! 希望の青弱点の時間ぎりぎりに見つけたりした場合、意外に忘れがちに・・・。 ・単体サンダー系魔法にスタン 2垢だとどうしても反応が遅れたり、他の魔法唱えてたり、 あるいはリキャ前にまた撃たれてしまったりで、 確実には止められませんが、ある程度止めるだけでも非常に楽になります。 また、当然ながらショックスパイクになってしまったら、 消えるまで後ろを向いて待ちます。 ・蝉 魔法が9割がたガ系&TP技にも蝉消去技が多いので、 蝉は非常に早いサイクルで剥がされるものの、 それでも常に蝉は維持するようにしていました。 というのも、フェラルペックが瀕死&ヘイトリセットで、 HPが赤くなったままタゲを取り返さなくてはならないので、 そこで蝉がなかった場合、いきなり被弾すると死にかねないからです。 フェラルペックを食らっても蝉自体は残るので、 タゲを取り返したら急いでケアルすれば大丈夫です。 ・フェラルペックへの対応 WSを即撃ちせずに、敵のTP技の後にWSを撃つようするだけ! これ、ほんとに重要です! 初挑戦の時、フェラルペックが一度しか来なかったし、 その時は運よくTPが溜まってたので問題なかったんですが、 それで調子に乗って、2戦目でWS即撃ちしてたら・・・。 自己サンダーでショックスパイク&フェラルペックのコンボで詰み。 せっかく青弱点つけたのに、負けるという事態になりました。(´Д⊂ ・リービンウィンド Wikiには載ってないんですが、どうもこれにもヘイトリセットがある模様。 うまく地形にはまりこんで、吹き飛ばされながら殴れる場所でやってれば、 すぐにタゲ取り返せるし、そのまま戦えるのでいいんですが・・・。 わたしはその場所しらなかったし、ダスクなんかも持っていってなかったので、 これが来ると相当苦労しました。(;´Д`) 幸いにも使用頻度はかなり低めで、1戦で1回使うか使わないか、程度ですが。 これが来たら、風消えるまでマラソンです。 とりあえずこの辺気を付けてれば、2垢、および少人数でも勝てるかと。 また、運悪くサンダガIVやフェラルペック連打されると、 白のMPがだいぶ削られるので、一応ルシドエーテルなんかはあると安心かも。 初戦はシェルかけ忘れでエーテル使う羽目になりましたw 2戦以降は、十分MPもってましたけどね。 白83だったしサポ暗だし、AF3脚なんかもなくても大丈夫だったので、 ちゃんとした白なら問題ないと思います。(*'-') 初戦のドロップはこんな感じ。青弱点もなかったししょうがないですが。 その後も、暇を見ては突時間に合わせてコンシュに入り浸って・・・。 青弱点つけずに倒した4戦目で まさかのドロップ!ヽ(´ー`)ノ トレハンあるし、青つかなくても出るときは出ますね! その他、最近取れた装備もついでにペタリ。 まだ倒してない人がいたので、エンピ素材ついでに倒したヤーネイで アイアスボンネットをロット勝ち出来たのが嬉しい!ヽ(´ー`)ノ ロキカフタンと合わせてWS装備もだいぶ様変わりしたなぁ・・・。 装備以外にも、コンシュ通いのついでに有色つくって幽遠とったり、 LSメンが持ってたトリガーで隠密とったり、 2垢で漂遊や竜息とって遊んでみたりと、なかなかに楽しかったです! 明けましておめでとうございます。
あまり実のない適当ブログですが今年もよろしくお願いします! とりあえず年末年始で撮ったSSがたまってるので、 一気に張っておきます。 Karkinos シーフで装備枠のヘイストが飽和してきてるので、ヌスクも今後使うかも?というのと、 回避装備の火力の底上げもできるので、トリガーを取ってやってもらいました! 幸いナンはすぐ釣れた&エナドレで赤つけたのが助かった! 乾燥スキッドは持ちジョブじゃソロは厳しいので、LSで取ってもらいました。 他にもヌスク欲しい人いたし、3セットほど。 現在2戦して、2戦ともドロップしてます。('∇') Hedjedjet 時間POPで簡単に戦える上、バインガさえ止めれば硬いだけで弱いので、 五行狙いで連戦してみました。 おかげで宝石が9個揃い、型紙さえ揃えば胴が一気に+2にできます。 型紙は現在8枚。 Amarokのトリガーも頑張って揃えて回数こなしてます! その他メイジャンも・・・ こちらもほぼ2垢でトリガー集めてNMだけ手伝ってもらって完成。 ベストの方は、まだ完成は先の予定だったのが、 2垢でいまからベンヌやる~って言ったら、 なんかLSのメンバーが集まって、結局2人分完成するまで連戦になりましたがw 後はLSメンバーの他の五行とったり、神竜に身内でいったり~とかもしております。 身内神竜も、これまたわたしが薬使って撃破。 赤ついてからテラー中に倒したのですごい楽でした。('∇') これでLSメンのほとんどが20万で薬使えるので、 神竜やRaniでのアイテム狙いもはじまりそう! というわけでRaniやってきました!
Rani 何回か話題に出してますが、天神地祇がないと無理なので、 天地ジェイドを持ってるわたしが、天神使用前提での挑戦です。 作戦は、モとナがキープしている間に、審判で赤青弱点を絞り、 青弱点をついたらある程度削り。 そこで赤弱点と同時に天神地祇で一気に削る、という感じです。 青が両手棍で、さらに事故を防ぐために、弱点用のWS撃つのはモだけにしていたので、 結構手間取ってしまったものの、なんとか青弱点をつくことに成功。 そして、戦略的に重要な赤弱点は、運よく氷属性のWSのようだ!でフリーズバイト確定。 候補の多い闇や光だと面倒になって、最悪テラーなしでの削りも考えていたので、 ほっと一安心でしたw というわけで削り開始。 当初の予定では6割ぐらいまで削って天神だったんですが、 モナだけではやはり削りに時間がかかるので、 7割ぐらいの時点で、天神宣言を発動してしまいましたw ナに両手剣に持ち替えてもらい、TPが100たまったら、 RaniのTP技の直後、魔法が来てからフリーズバイトを撃つように打ち合わせ。 フリーズバイト発動直前に薬を使い、削り開始! 今回は倒せなければ元も子もないので、特性とAF3手で連携ダメを伸ばせる踊で。 武器は例によってマーシャルナイフ、アートマは灰燼・駈風・会心。 これでイオリアンのダメージが9700ほど、連携が2000~5000ぐらいだったかな? テラー中は吸収を考えなくていいので、イオリアンをひたすら連打。 が、やはり神竜よりは硬い上に、HPも多いので、テラー中には削りきれず、 2割ぐらい残してRaniが動き出してしまいました。 とはいえ、もうちょっとで削れそうなので、間に合うかと思ってボタン連打してたら、 1回魔法中にイオリアン撃っちゃって、@2ミリぐらいから2割ほど回復されましたw が、落ち着いて魔法が終わってからイオリアン連発で没! テラー後に1度だけTP技使われましたが、 幸い、インスロールやマラインインボケションではありませんでした。 もっとも、薬使用から1分ぐらいで倒してるので、 仮にどちらか食らったとしても、おそらくは薬1個で倒せてますけど! 吸収さえ気を付ければ、HPマックスからでも十分削りきれますね~これ。 というわけで、無事にLSメンのほとんどが審判&神竜に挑戦可能に!ヽ(´ー`)ノ そして、わたしはというと・・・ リング出た! 薬使うので、アイテムは持ってっていいよ~って話になってましたが、 まさか1発で出るとは!(*´Д`*) ヘカテーピアスも姫の方でゲットできました! ピアスとリングは欲しい人が多いし、オルトロスの爪もあるし、 今後も、ちょこちょことアルテパにこもることになりそうです。(*'-') 踊胴&フレのナ胴に、エンピリ素材のオルトロスの爪もあるので、
ケルベロスルートをやってきました! Amarok 虎王の毛皮、シャラブハの毛皮、上質なダルメル毛皮をトレードでPOP。 ゲーツオブハデス以外のケルベロス族の技に、火系魔法を使用。 後半になると上位の魔法を使うようになります。 火属性吸収あり。 特に痛い攻撃もないし、普通にやってれば勝てますw 一番の問題はトリガーの確保という・・・。(´д`) 2戦とも赤黄ついて、オルトロスのトリガーである灼熱のケルベロスの舌を2つゲット! 胴型紙の方は非常に渋く、カリスとクリードは2戦で1枚ずつでした。(´Д⊂ 続いて Orthrus こちらは序盤からゲーツオブハデスを使用。 火系魔法も同じように使用、後半になると上位魔法になるのも同じ。 HPが3割ぐらいから?オリジナル技のアケロンフレイムを使用。 これが範囲で1800ぐらいのダメ(シェルVあり)+バーンで、かなり痛いです。 しかもHP少なくなると、TP技の頻度が大幅に上がるので、 対策をしっかりしておかないと前衛が沈みかねません。 アケロンフレイム>ファイガIV>アケロンフレイムというコンボもあったような・・・。 TP関係ないのか、超ストアTPとかリゲインがつくのか・・・? 火属性吸収でTP+100とかはありそうに思えましたが、どうなんでしょう? とはいえ一度どんな特徴わかってしまえばさほど苦労せず。 2戦目はこいつ自身が出す蒼炎のアートマを使ったこともあり、楽勝でした! 戦利品は、オルトロスの爪が3個と、 マントもゲット!WS装備が強化されました!ヽ(´ー`)ノ 通常時もベレノスよりこっちでいい気もしないでもないですが・・・。 どうしようかなぁ。 そしてどちらもSS取り忘れましたが、Raniのトリガーのために、戦車と鉄巨人も。 戦車はホーミングミサイル、鉄巨人はバリスティクキックで、 一定の大ダメージとヘイトリセットがありますが、 逆に言うとそれしか鬱陶しいのがなく、こちらも弱いです。 鉄巨人は事前情報では結構強いと聞いてたので、 構成まで弄って挑んだのに、正直拍子抜けでしたw 野良だと、苦戦したりするらしいですね~。 下手に人数いる方が苦戦するのは、FFではよくあることですが! 赤弱点をついてるので会心のアートマに加え、トリガーも無事ゲット。 ということで次回Rani戦です!
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