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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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ロキカフタン:胴
防58 DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7
クリティカルヒットダメージアップ モシ狩忍青コ踊 Lv79 RaEx

WS用装備や、ヘイスト余剰分の選択肢の一つとして
前々から欲しかったロキカフタン。
イツパパの鱗粉が集まればルドラストームでも使えるし、
本格的に欲しくなってきたので、Turulに2垢で挑戦してみました!('∇')


Turul

GW2-00191.jpg







以前は一度倒すと、リポップまで早くても30分、最長120分ぐらいだったようですが、
今ではVUの影響で10~15分?でリポップ。
普段は空中に浮いていて、その間は広域サーチにかからず。
その上に、巡回範囲が非常に広いので、まず探すのが一苦労。(´д`)
(カヒライス・アーリマン・トレント・ブガ・キノコ・ウィヴルエリアあたり?)
ロキカフタンが素晴らしい性能だけに、ライバルがいることも多く、
突時間丸々捜索に使ったのに、見つからずに終わることも多々ありました。(´Д⊂



使用技
 
フェラルペック 前方範囲 瀕死ダメージ、ヘイトリセット
ストームウィング 前方範囲 風ダメージ、静寂、
ノックバック

ワープドウェール 自身中心
範囲
ダメージ、
HP/MPmaxダウン
支援効果で
HP/MPダウンを無効化。
テールラッシュ 後方範囲 ダメージ、アムネジア 標的が後方にいる時に
使用。
リービンウィンド 自身中心
範囲
TPリセット、ノックバック、
ヘイトリセット
時々風エフェクト発生。
自身単体 リゲイン、リジェネ -
ブラッディビーク 前方範囲 HP吸収 物理。
カラミティウィンド 自身中心
範囲
風ダメージ、強化全消去 ダメージ大。



使用魔法

サイレガ、サンダガIII~IV、エアロガIII~IV、サンダーIV~V、エアロIV~V
HPが減ると範囲化:バースト、トルネド、スタン
サンダー系単体魔法は自己に使用してHPを回復してくる
HP回復量:サンダーIV(約600前後)、サンダーV(約1000前後)


特徴

かなりのファストキャスト持ち。
サンダー系単体魔法でHPを回復した後は、
2~3分ぐらい?ショックスパイクが付与される。
敵のHPが減るほどショックスパイクの威力がアップ。
リービンウィンドで風を纏うと、近づくだけで吹き飛ばされる。
ただし、移動速度ダウン装備を装備していれば、吹き飛ばし無効。
通常攻撃の追加効果にスタン。


メインはシ/忍、姫は白/暗。
姫がサポ暗なのは、白がまだ83で、サポ黒じゃスタンが使えないから!(;´∀`)
アートマはメインが灰燼・凶角・明星、姫が妖艶・邪鬼・野望で挑みました。

敵の命中はかなり低め。
サブでオーリックを使った以外は、ガチガチの回避装備でやってましたが、
おそらく、ある程度ヘイスト装備に変えても十分に避けるんじゃないかな?

以下、わたしが注意していた点を箇条書き。

・なんといってもシェルV
メリポ5振りのシェルラVあり、明星ありでもサンダガIVで800食らう上に、
魔法の詠唱頻度も高めなので、これをかけ忘れると、
ケアルだけでMPが一瞬でなくなります!
希望の青弱点の時間ぎりぎりに見つけたりした場合、意外に忘れがちに・・・。

・単体サンダー系魔法にスタン
2垢だとどうしても反応が遅れたり、他の魔法唱えてたり、
あるいはリキャ前にまた撃たれてしまったりで、
確実には止められませんが、ある程度止めるだけでも非常に楽になります。
また、当然ながらショックスパイクになってしまったら、
消えるまで後ろを向いて待ちます。

・蝉
魔法が9割がたガ系&TP技にも蝉消去技が多いので、
蝉は非常に早いサイクルで剥がされるものの、
それでも常に蝉は維持するようにしていました。
というのも、フェラルペックが瀕死&ヘイトリセットで、
HPが赤くなったままタゲを取り返さなくてはならないので、
そこで蝉がなかった場合、いきなり被弾すると死にかねないからです。
フェラルペックを食らっても蝉自体は残るので、
タゲを取り返したら急いでケアルすれば大丈夫です。

・フェラルペックへの対応
WSを即撃ちせずに、敵のTP技の後にWSを撃つようするだけ!
これ、ほんとに重要です!
初挑戦の時、フェラルペックが一度しか来なかったし、
その時は運よくTPが溜まってたので問題なかったんですが、
それで調子に乗って、2戦目でWS即撃ちしてたら・・・。
自己サンダーでショックスパイク&フェラルペックのコンボで詰み。
せっかく青弱点つけたのに、負けるという事態になりました。(´Д⊂

・リービンウィンド
Wikiには載ってないんですが、どうもこれにもヘイトリセットがある模様。
うまく地形にはまりこんで、吹き飛ばされながら殴れる場所でやってれば、
すぐにタゲ取り返せるし、そのまま戦えるのでいいんですが・・・。
わたしはその場所しらなかったし、ダスクなんかも持っていってなかったので、
これが来ると相当苦労しました。(;´Д`)
幸いにも使用頻度はかなり低めで、1戦で1回使うか使わないか、程度ですが。
これが来たら、風消えるまでマラソンです。

とりあえずこの辺気を付けてれば、2垢、および少人数でも勝てるかと。
また、運悪くサンダガIVやフェラルペック連打されると、
白のMPがだいぶ削られるので、一応ルシドエーテルなんかはあると安心かも。
初戦はシェルかけ忘れでエーテル使う羽目になりましたw
2戦以降は、十分MPもってましたけどね。
白83だったしサポ暗だし、AF3脚なんかもなくても大丈夫だったので、
ちゃんとした白なら問題ないと思います。(*'-')


GW2-00192.jpg







初戦のドロップはこんな感じ。青弱点もなかったししょうがないですが。
その後も、暇を見ては突時間に合わせてコンシュに入り浸って・・・。
青弱点つけずに倒した4戦目で


GW2-00194.jpg







まさかのドロップ!ヽ(´ー`)ノ
トレハンあるし、青つかなくても出るときは出ますね!


GW2-00197.jpg








その他、最近取れた装備もついでにペタリ。


GW2-00198.jpg








GW2-00193.jpg









まだ倒してない人がいたので、エンピ素材ついでに倒したヤーネイで
アイアスボンネットをロット勝ち出来たのが嬉しい!ヽ(´ー`)ノ
ロキカフタンと合わせてWS装備もだいぶ様変わりしたなぁ・・・。

装備以外にも、コンシュ通いのついでに有色つくって幽遠とったり、
LSメンが持ってたトリガーで隠密とったり、
2垢で漂遊や竜息とって遊んでみたりと、なかなかに楽しかったです!

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