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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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GW2-00221.jpg





スリザーグローブは競売でようやく買えました。
詩人手はAmphitrite、詩人脚はAmhuluk、
シ手はResheph、ブラーマントはMinarujaから直接(σ´∀`)σ
アムピトリーテー、前回の記事では無詠唱ガは見てから止められないし、
1発吸収されるのはしょうがない~って書きましたが、
改めてやってみると、モードチェンジする時の無詠唱ガは、
パルジーニクシスの後セットで使用ですね。
パルジーニクシス来たら後ろ向けば完全に吸収されるのを防げます。ъ(`ー゜)
しかし吸収系の敵はやっぱり鬱陶しい・・・。
ミナルジャはハリケーンブレスで5kとか食らうので、
2垢だと事故はあるのかな~、と思いつつ挑戦。
噂ではハリケーンブレスはウィンドウォールの後しか使わないらしいので、
ウィンドウォールきたらスタンをタイミングよく撃ってました。
結局倒すまでハリケーンは一度も来ませんでしたが・・・。
踊&白なら、ガ系をVフラ、ウィンドウォールの後はスタンで確実に、でやれば問題なさそう。
ハリケーンブレスの発動速度がどのくらいかよく分からないですが、
もし直接でも撃ってくるのなら事故はありそうですね。
ネットで調べても、発動遅い、って書いてるところと、早いって書いてるところがあって、
どっちだよ!みたいなw
マント取れたし、もう倒すこともないだろうから検証できませんが!
ブラーマント、フガシティマントに比べると単純な回避は落ちますが、
AGIは1だけとはいえこっちのが上だし、モクシャ考えると好みで決めるレベルかなぁ。
わたしはブラーのが好きなので、回避装備はこれでいきますよ!
長年連れ添ったボクサーマントは預かり帳にさようなら。

後は詩人足3+2と踊手3+2ぐらいか~。
ドゥリンはどうにでもなるとして、アジュタヤどうだろうな~。
4人で倒してるブログとかもあったし、コツつかめば意外に楽に倒せそうですが。

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ロキカフタン:胴
防58 DEX+11 AGI+11 飛攻+7 ストアTP+7
クリティカルヒットダメージアップ モシ狩忍青コ踊 Lv79 RaEx

WS用装備や、ヘイスト余剰分の選択肢の一つとして
前々から欲しかったロキカフタン。
イツパパの鱗粉が集まればルドラストームでも使えるし、
本格的に欲しくなってきたので、Turulに2垢で挑戦してみました!('∇')


Turul

GW2-00191.jpg







以前は一度倒すと、リポップまで早くても30分、最長120分ぐらいだったようですが、
今ではVUの影響で10~15分?でリポップ。
普段は空中に浮いていて、その間は広域サーチにかからず。
その上に、巡回範囲が非常に広いので、まず探すのが一苦労。(´д`)
(カヒライス・アーリマン・トレント・ブガ・キノコ・ウィヴルエリアあたり?)
ロキカフタンが素晴らしい性能だけに、ライバルがいることも多く、
突時間丸々捜索に使ったのに、見つからずに終わることも多々ありました。(´Д⊂



使用技
 
フェラルペック 前方範囲 瀕死ダメージ、ヘイトリセット
ストームウィング 前方範囲 風ダメージ、静寂、
ノックバック

ワープドウェール 自身中心
範囲
ダメージ、
HP/MPmaxダウン
支援効果で
HP/MPダウンを無効化。
テールラッシュ 後方範囲 ダメージ、アムネジア 標的が後方にいる時に
使用。
リービンウィンド 自身中心
範囲
TPリセット、ノックバック、
ヘイトリセット
時々風エフェクト発生。
自身単体 リゲイン、リジェネ -
ブラッディビーク 前方範囲 HP吸収 物理。
カラミティウィンド 自身中心
範囲
風ダメージ、強化全消去 ダメージ大。



使用魔法

サイレガ、サンダガIII~IV、エアロガIII~IV、サンダーIV~V、エアロIV~V
HPが減ると範囲化:バースト、トルネド、スタン
サンダー系単体魔法は自己に使用してHPを回復してくる
HP回復量:サンダーIV(約600前後)、サンダーV(約1000前後)


特徴

かなりのファストキャスト持ち。
サンダー系単体魔法でHPを回復した後は、
2~3分ぐらい?ショックスパイクが付与される。
敵のHPが減るほどショックスパイクの威力がアップ。
リービンウィンドで風を纏うと、近づくだけで吹き飛ばされる。
ただし、移動速度ダウン装備を装備していれば、吹き飛ばし無効。
通常攻撃の追加効果にスタン。


メインはシ/忍、姫は白/暗。
姫がサポ暗なのは、白がまだ83で、サポ黒じゃスタンが使えないから!(;´∀`)
アートマはメインが灰燼・凶角・明星、姫が妖艶・邪鬼・野望で挑みました。

敵の命中はかなり低め。
サブでオーリックを使った以外は、ガチガチの回避装備でやってましたが、
おそらく、ある程度ヘイスト装備に変えても十分に避けるんじゃないかな?

以下、わたしが注意していた点を箇条書き。

・なんといってもシェルV
メリポ5振りのシェルラVあり、明星ありでもサンダガIVで800食らう上に、
魔法の詠唱頻度も高めなので、これをかけ忘れると、
ケアルだけでMPが一瞬でなくなります!
希望の青弱点の時間ぎりぎりに見つけたりした場合、意外に忘れがちに・・・。

・単体サンダー系魔法にスタン
2垢だとどうしても反応が遅れたり、他の魔法唱えてたり、
あるいはリキャ前にまた撃たれてしまったりで、
確実には止められませんが、ある程度止めるだけでも非常に楽になります。
また、当然ながらショックスパイクになってしまったら、
消えるまで後ろを向いて待ちます。

・蝉
魔法が9割がたガ系&TP技にも蝉消去技が多いので、
蝉は非常に早いサイクルで剥がされるものの、
それでも常に蝉は維持するようにしていました。
というのも、フェラルペックが瀕死&ヘイトリセットで、
HPが赤くなったままタゲを取り返さなくてはならないので、
そこで蝉がなかった場合、いきなり被弾すると死にかねないからです。
フェラルペックを食らっても蝉自体は残るので、
タゲを取り返したら急いでケアルすれば大丈夫です。

・フェラルペックへの対応
WSを即撃ちせずに、敵のTP技の後にWSを撃つようするだけ!
これ、ほんとに重要です!
初挑戦の時、フェラルペックが一度しか来なかったし、
その時は運よくTPが溜まってたので問題なかったんですが、
それで調子に乗って、2戦目でWS即撃ちしてたら・・・。
自己サンダーでショックスパイク&フェラルペックのコンボで詰み。
せっかく青弱点つけたのに、負けるという事態になりました。(´Д⊂

・リービンウィンド
Wikiには載ってないんですが、どうもこれにもヘイトリセットがある模様。
うまく地形にはまりこんで、吹き飛ばされながら殴れる場所でやってれば、
すぐにタゲ取り返せるし、そのまま戦えるのでいいんですが・・・。
わたしはその場所しらなかったし、ダスクなんかも持っていってなかったので、
これが来ると相当苦労しました。(;´Д`)
幸いにも使用頻度はかなり低めで、1戦で1回使うか使わないか、程度ですが。
これが来たら、風消えるまでマラソンです。

とりあえずこの辺気を付けてれば、2垢、および少人数でも勝てるかと。
また、運悪くサンダガIVやフェラルペック連打されると、
白のMPがだいぶ削られるので、一応ルシドエーテルなんかはあると安心かも。
初戦はシェルかけ忘れでエーテル使う羽目になりましたw
2戦以降は、十分MPもってましたけどね。
白83だったしサポ暗だし、AF3脚なんかもなくても大丈夫だったので、
ちゃんとした白なら問題ないと思います。(*'-')


GW2-00192.jpg







初戦のドロップはこんな感じ。青弱点もなかったししょうがないですが。
その後も、暇を見ては突時間に合わせてコンシュに入り浸って・・・。
青弱点つけずに倒した4戦目で


GW2-00194.jpg







まさかのドロップ!ヽ(´ー`)ノ
トレハンあるし、青つかなくても出るときは出ますね!


GW2-00197.jpg








その他、最近取れた装備もついでにペタリ。


GW2-00198.jpg








GW2-00193.jpg









まだ倒してない人がいたので、エンピ素材ついでに倒したヤーネイで
アイアスボンネットをロット勝ち出来たのが嬉しい!ヽ(´ー`)ノ
ロキカフタンと合わせてWS装備もだいぶ様変わりしたなぁ・・・。

装備以外にも、コンシュ通いのついでに有色つくって幽遠とったり、
LSメンが持ってたトリガーで隠密とったり、
2垢で漂遊や竜息とって遊んでみたりと、なかなかに楽しかったです!

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明けましておめでとうございます。
あまり実のない適当ブログですが今年もよろしくお願いします!
とりあえず年末年始で撮ったSSがたまってるので、
一気に張っておきます。


Karkinos

GW2-00179.jpg







シーフで装備枠のヘイストが飽和してきてるので、ヌスクも今後使うかも?というのと、
回避装備の火力の底上げもできるので、トリガーを取ってやってもらいました!
幸いナンはすぐ釣れた&エナドレで赤つけたのが助かった!
乾燥スキッドは持ちジョブじゃソロは厳しいので、LSで取ってもらいました。
他にもヌスク欲しい人いたし、3セットほど。
現在2戦して、2戦ともドロップしてます。('∇')


GW2-00180.jpg









Hedjedjet

GW2-00181.jpg







時間POPで簡単に戦える上、バインガさえ止めれば硬いだけで弱いので、
五行狙いで連戦してみました。
おかげで宝石が9個揃い、型紙さえ揃えば胴が一気に+2にできます。
型紙は現在8枚。
Amarokのトリガーも頑張って揃えて回数こなしてます!


その他メイジャンも・・・


GW2-00182.jpg









GW2-00183.jpg








こちらもほぼ2垢でトリガー集めてNMだけ手伝ってもらって完成。
ベストの方は、まだ完成は先の予定だったのが、
2垢でいまからベンヌやる~って言ったら、
なんかLSのメンバーが集まって、結局2人分完成するまで連戦になりましたがw


後はLSメンバーの他の五行とったり、神竜に身内でいったり~とかもしております。
身内神竜も、これまたわたしが薬使って撃破。
赤ついてからテラー中に倒したのですごい楽でした。('∇')
これでLSメンのほとんどが20万で薬使えるので、
神竜やRaniでのアイテム狙いもはじまりそう!

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というわけでRaniやってきました!


Rani

GW2-00177.jpg







何回か話題に出してますが、天神地祇がないと無理なので、
天地ジェイドを持ってるわたしが、天神使用前提での挑戦です。
作戦は、モとナがキープしている間に、審判で赤青弱点を絞り、
青弱点をついたらある程度削り。
そこで赤弱点と同時に天神地祇で一気に削る、という感じです。
青が両手棍で、さらに事故を防ぐために、弱点用のWS撃つのはモだけにしていたので、
結構手間取ってしまったものの、なんとか青弱点をつくことに成功。
そして、戦略的に重要な赤弱点は、運よく氷属性のWSのようだ!でフリーズバイト確定。
候補の多い闇や光だと面倒になって、最悪テラーなしでの削りも考えていたので、
ほっと一安心でしたw

というわけで削り開始。
当初の予定では6割ぐらいまで削って天神だったんですが、
モナだけではやはり削りに時間がかかるので、
7割ぐらいの時点で、天神宣言を発動してしまいましたw
ナに両手剣に持ち替えてもらい、TPが100たまったら、
RaniのTP技の直後、魔法が来てからフリーズバイトを撃つように打ち合わせ。
フリーズバイト発動直前に薬を使い、削り開始!

今回は倒せなければ元も子もないので、特性とAF3手で連携ダメを伸ばせる踊で。
武器は例によってマーシャルナイフ、アートマは灰燼・駈風・会心。
これでイオリアンのダメージが9700ほど、連携が2000~5000ぐらいだったかな?
テラー中は吸収を考えなくていいので、イオリアンをひたすら連打。
が、やはり神竜よりは硬い上に、HPも多いので、テラー中には削りきれず、
2割ぐらい残してRaniが動き出してしまいました。
とはいえ、もうちょっとで削れそうなので、間に合うかと思ってボタン連打してたら、
1回魔法中にイオリアン撃っちゃって、@2ミリぐらいから2割ほど回復されましたw

が、落ち着いて魔法が終わってからイオリアン連発で没!
テラー後に1度だけTP技使われましたが、
幸い、インスロールやマラインインボケションではありませんでした。
もっとも、薬使用から1分ぐらいで倒してるので、
仮にどちらか食らったとしても、おそらくは薬1個で倒せてますけど!
吸収さえ気を付ければ、HPマックスからでも十分削りきれますね~これ。

というわけで、無事にLSメンのほとんどが審判&神竜に挑戦可能に!ヽ(´ー`)ノ
そして、わたしはというと・・・


GW2-00178.jpg







リング出た!
薬使うので、アイテムは持ってっていいよ~って話になってましたが、
まさか1発で出るとは!(*´Д`*)
ヘカテーピアスも姫の方でゲットできました!
ピアスとリングは欲しい人が多いし、オルトロスの爪もあるし、
今後も、ちょこちょことアルテパにこもることになりそうです。(*'-')

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踊胴&フレのナ胴に、エンピリ素材のオルトロスの爪もあるので、
ケルベロスルートをやってきました!


Amarok

GW2-00173.jpg







虎王の毛皮、シャラブハの毛皮、上質なダルメル毛皮をトレードでPOP。
ゲーツオブハデス以外のケルベロス族の技に、火系魔法を使用。
後半になると上位の魔法を使うようになります。
火属性吸収あり。
特に痛い攻撃もないし、普通にやってれば勝てますw
一番の問題はトリガーの確保という・・・。(´д`)
2戦とも赤黄ついて、オルトロスのトリガーである灼熱のケルベロスの舌を2つゲット!
胴型紙の方は非常に渋く、カリスとクリードは2戦で1枚ずつでした。(´Д⊂

続いて


Orthrus

GW2-00174.jpg







こちらは序盤からゲーツオブハデスを使用。
火系魔法も同じように使用、後半になると上位魔法になるのも同じ。
HPが3割ぐらいから?オリジナル技のアケロンフレイムを使用。
これが範囲で1800ぐらいのダメ(シェルVあり)+バーンで、かなり痛いです。
しかもHP少なくなると、TP技の頻度が大幅に上がるので、
対策をしっかりしておかないと前衛が沈みかねません。
アケロンフレイム>ファイガIV>アケロンフレイムというコンボもあったような・・・。
TP関係ないのか、超ストアTPとかリゲインがつくのか・・・?
火属性吸収でTP+100とかはありそうに思えましたが、どうなんでしょう?
とはいえ一度どんな特徴わかってしまえばさほど苦労せず。
2戦目はこいつ自身が出す蒼炎のアートマを使ったこともあり、楽勝でした!
戦利品は、オルトロスの爪が3個と、


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マントもゲット!WS装備が強化されました!ヽ(´ー`)ノ
通常時もベレノスよりこっちでいい気もしないでもないですが・・・。
どうしようかなぁ。


そしてどちらもSS取り忘れましたが、Raniのトリガーのために、戦車と鉄巨人も。
戦車はホーミングミサイル、鉄巨人はバリスティクキックで、
一定の大ダメージとヘイトリセットがありますが、
逆に言うとそれしか鬱陶しいのがなく、こちらも弱いです。
鉄巨人は事前情報では結構強いと聞いてたので、
構成まで弄って挑んだのに、正直拍子抜けでしたw
野良だと、苦戦したりするらしいですね~。
下手に人数いる方が苦戦するのは、FFではよくあることですが!


GW2-00176.jpg







赤弱点をついてるので会心のアートマに加え、トリガーも無事ゲット。
ということで次回Rani戦です!

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