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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
ネタがないんですよネタが!
なにせログイン時間の大半がアビタロオンラインという・・・w そうでなければ五行のトリガー取りとかで、 やってることは代わり映えしないんですよね~。 今やりたいことは人手がある程度必要な事ばかりだし。(´д`) せめてゴールデンとかにインできれば、 型紙PTとかには参加できるのかもだけど、それも基本無理だし。 シ足はトレハンのため、詩人頭or足はコンビのためにいずれ+2にしたいから、 早く+1にはしないとダメなんですけどね! といっても、石使ってマラソンやソロNMをやるほどのモチベが上がらず・・・。 とここまで書いといてあれですが、ログイン時間減ってる一番の理由は オフゲしてるからなんですけどね!(*'-') ゼノブレイドが特にやばい。 ゲームとしてはFF11・・・というかEQなのかな?を、 遊びやすくオフゲにしたような戦闘システムのゲームなんですけども。 世界観がしっかりしてるし、マップもそれを膨らませるような素晴らしい出来。 ランドマークやロケーション、秘境など、システム面でも あちこち見回ってみたくなるように仕掛けられてるのがすごい。 んでもって、システム面が優れてるのは移動関連だけでなく。 主人公は自身が持つ剣の力で未来予知ができるんですが、 こういうのって大抵のゲームだとストーリー中に発動するだけで、 ゲーム性には関わってない事が多い気と思うんですよ。 だけど、このゲームだと、戦闘中に敵が危険な技使って来る時なんかに ちゃんと未来予知が発動するという・・・。 んで、それに合わせて自分の行動や、 仲間のキャラに行動させることで回避できるのです。 予知しても、それを防げる状況じゃなくて、なすすべなく死んだりもしますがw その他、フィールドで採取できるアイテムでも、 将来クエストで必要となるアイテムを始めて入手した時に、 未来予知で取っておいたほうがいいよ!って教えてくれたり。 これほど設定とシステムが噛み合ってるゲームは記憶にないってぐらいに凄い。 後、戦闘面での追記として、仲間と協力しないと起こしにくい状態異常があったり、 それを使わないと倒しにくい敵がいたり、 その状態異常をレジするボスや大型の敵には、 連携システムを使うとレジされなくなったり。 操作キャラ以外のAIが結構しっかりしてて、ちゃんと状態異常狙ってくれるし、 一緒に戦ってるという感じが非常に出てて良いです。 このゲームをやってると、14もこうだったら良かったのにね!って思ったりw あ、そういえばまったく話題にしてませんでしたが、 14は結局OΒやった感じ、様子を見たほうがいいと思ったので買ってません。 案の定今酷い事になってるようですが。 こっちもある意味凄いゲームですけどね・・・。 実際ゲームをやらずに、これほど楽しめたゲームは記憶にないw 今のところスレオンラインで十分! というか、ホントなんであんなので発売したんだろう。 ネトゲが初動でこけたらどうなるかなんて、 PSUという素晴らしい前例が割と最近あったのにね・・・。 PR この記事にコメントする
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