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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
7~8人ぐらいでもエンドレスモードにいけるようになってきたことや、
どんどんみんなのレベルやメリポが完成してきたこともあり、 アビセアで乱獲だけじゃなくNMもやろうか~的な流れになってきました。 とりあえず乱獲後の余った時間で各々適当にぶらついてた時に、 タイタンもどきのNMの、Bhumiがいたので一人で殴りかかり。 アラに入ったままですが最初から最後まで踊/忍でソロしてます。 なんか壁際からこっち覗いてるみたいで和むSSになったようなw HPMPが増加する支援効果が高まる、真価の緑色ジェイドを落とすらしいのと、 ソロでも倒せるらしい、というので前々からやってみたかったので、ちょうどよかった! なんか複数体いる、もしくは即POPすることもあるというのは聞いてましたが、 実際2体続けて戦えました。 使用してくる技はストーン4、マウンテンバスター、メガリススローは確認。 この中で一番危険なのは、ストーン4ですね~。 召喚獣戦と同じで、TP技扱いで蝉貫通です。 タイミングよく後ろに下がれば多分不発にできると思うんですが、 2体倒して使ってきたのは2回で、どちらも不発にできず。 1発目が800ちょい、2発目が160ちょいで、ダメにばらつきがあったのがよく分からず。 1発目がフル、2発目がクォーターレジストという可能性もありますが、 その割には数値が4分の1ではないし・・・。 もともとダメージのばらつきがあるのかもですが。 1回目は扇なし、2回目は扇ありで食らったので、ひょっとしたら属性物理で、 扇でダメカットになったのかもしれませんね。 1000以上食らったという報告もあるので、負ける時はこれが原因になりそう。 もっとも、TP技である以上連発がないので、 即死しなければどうとでもなります。ヽ(´ー`)ノ マウンテンバスターは発動が遅いし少し下がるだけで不発になります。 ボーナス技といってもよし!w 食らうとどうなるかは分かりませんが・・・。蝉で防げるのかな? メガリススローは見た目が派手ですが蝉1枚で終了でしたw 食らうと痛いのかも?とは思いますが・・・。 結局2戦でジェイドは落とさず!残念・・・。 そして、もうずっとこいつからのドロップ品が欲しい!と思い続けている Megantereonともやってきたり。 シ/忍と忍/暗で回避盾。 シと、たぶん踊り子もきっちりした回避装備があれば、 マンボマンボなしでも回避がキャップ付近までいくかな? 忍はメイジャンの回避刀2本その他ガチガチでないと、 マンボマンボ無しではたぶんきついかな~。 乱獲後そのまま来たので、2垢含む8人でやってますが、 しっかりした回避盾2枚あれば5人ぐらいでも倒せるかと。 で、このNMなんですが・・・。 Wikiにあるように、咆哮と魂の咆哮を連打、というのはあってるし、 通常攻撃に死の宣告の追加効果があるのも正しいんですが・・・。 2戦やって、1戦目は被弾無しだったのでどうなのかわかりませんが、 2戦目に被弾した時、追加効果が死の宣告ではなく、スタンでした。(;°ロ°) なので、被弾してもまったく痛くなく・・・。すごい楽でした。 ランダムなのか、何かの条件で変わるのか? 報告見る限りでは、基本的には死の宣告が普通のように見えますが・・・。 気づかないうちに弱点を突いていたとかなのかなぁ? それと、Wikiには載ってませんが、追加効果が死の宣告の時、 同時にヘイトリセットになるのも確認してます。 これも毎回起こるのかどうかはわからないですが・・・。 実はこの2戦前にも1度やったことがあるんですが、 その時はこれのせいで、全滅してます・・・。 盾2枚が続けて被弾してしまい、その瞬間、NMが後衛に襲い掛かって、 死の宣告で後衛から壊滅し、そのまま全滅という展開に・・・。(´Д⊂ 後、どうも死の宣告中に続けて攻撃を食らうと、 カウントダウン関係なく即死?みたいな特徴もあるっぽいですが、はっきりとせず。 追加効果スタンの時は、ヘイトリセットなしなのも確認。 いまいち細かいところが分からないNMです。 このNMに限らず、アビセア内のNMは特殊なのが多いですしねぇ・・・。 とりあえず、死の宣告&ヘイトリセットがあるものと思って望むべきですね。 どちらか片方が被弾した場合、続けてもう片方が被弾するとその時点で詰みなので、 安全にいくなら盾3枚いればいいかと。 2枚でいく場合は、タゲとってる方担当の後衛は、 カーズナはほっといてひたすら盾役にパラナ!これ重要。 最初壊滅した時が、片方の盾が死の宣告食らったので、 後衛があわててカーズナに集中して、 わたしへのパラナが遅れる>蝉が麻痺でつぶされてそのまま被弾>全滅 という流れだったので・・・。 なんにせよ、2戦とも勝利してリベンジは成功したものの、 肝心のドロップアイテムである、 タンブラトランクス[両脚]防31 DEX+5 CHR+5 攻+18 Lv79~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊(R これが出ませんでした(´Д⊂ また近々やれるといいな・・・。競売にもぼちぼちと出始めてますが、 まだご祝儀価格なんですよね~。倒せるNMのドロップに200万とかはちょっと・・・。 おまけ 踊り子に自前で二刀流が付いて、 格下相手にサポ忍である必要性が皆無になったので、 今まで放置してきた戦をサポレベルまで上げ始めました。 シのサポは忍と踊だけしか使わなかったので、 前衛の基本であるサポジョブながら無視してきたのに!w 両手斧のスキルもまったく上がってなかったので、 スキル上げしながらヴァラーしてます。 シュトルムヴィントまでは、WS使っても、 通常とダメージが変わらないのが切ない・・・。 後は侍もサポレベルまで上げないとな~。>< PR ようやく箱開け役ありのところのシャウトに乗れたので、
踊り子で参加してきました。 命運と天運のジェイドも持ってるんですが、どれくらい影響があるのか・・・。 まだ71で参加ということで、カギも4Dとそれなりの数を用意。 もう一人の箱役が8Dとか持ってきてたらしくて、 あれ?これでも少ないのか・・・?と不安になりましたw アビセアでのレベル上げはエンドレスモードに入れるかどうかがすべてで、 多少は運も絡むんですが、今回は無事に延長がぽろぽろと! カギも十分な数があったので、赤箱も全部開けまくり、 最終的にはレベルが低いわたしでも単価が600になってウマウマw('∇') 長時間になったので、最後はカギ使い切っちゃったものの、 その時にはレベルは76になってたので、普通に戦闘要員として頑張ってフィニッシュ! しかし、71から76で5も上がってるのに、もうちょっと上げたかったな~、 とか思うようになったあたり、アビセアが異常すぎますねホントw 乱獲が終わった後は、せっかくビジタントが育ってる&メインの残り時間が300分近く、 という状況で、そのまま出るにはもったいなかったので、 姫を連れてきて2垢でクリオネと遊んでみました。 すると・・・ 話には聞いていたものの、普通のクリオネからジェイドをゲット! リュミルとクリオネは低確率でジェイド落とすってことなんでしょうかね~。 ・おまけ 76になったのでAF2が着れるようになった記念! 胴しかもってないんですけどね・・・。>< 見た目はすごい好きなので街着としても使ってますw 性能もすごくいいんですけどね。 わたしは攻撃・命中+10のマルクがあるので、 そちらの方がステータスブースト的にもバランス取れてていいんですが、 マルクがない人や他のカスタマイズしてる人なんかは普通に使ってる人も多いですね~。 Vフラの効果が上がるのは実戦でもすごいメリット! なにはともあれ、他の部位も全部揃えたいです。見た目的な意味で!w 火曜日は身内でまったりアビセア。
前回青〆の重要度が分かったので、今回は青〆狙って延長だしたい! とは言うものの、7人前後じゃやっぱ厳しいかな~と思ってたら・・・。 フレから 「乱獲参加してそのままアビセアに残ってるから、 ビジタント育ってるんだけど、一緒に遊ばない?w」 というテルが来た!あなたが神か・・・!w いつものアビセアより時間が早かったものの、身内に声かけると それならいく!という感じで6人集まったので、プラス姫で合流! わたしたちの目的は滞在時間を確保しつつ経験値とクルオ稼ぎ、 フレの目的は、育った金箱から高級素材!ъ(`ー゜) まず、最初のうちの〆は全部ビジタント成長済みのフレに。 他のメンバーのビジタントも育てるために、できるだけ通常〆で! 開始して5分もたたずに延長が出たりで、時間に余裕があったので、 安心して他のメンバーのビジタントが育てられました。 途中でWS〆しすぎたのか赤箱ばっかりが出るようになってきたので、 2垢操作で姫で精霊〆をメインに。 赤箱からも青が何回か出たりしたせいか、 割と早い段階で他のメンバーからも時間箱が出るように。 しかし、金箱が全然でないので、なんとか属性WSで〆てみるも・・・。 あれ?黄色に光らない・・・。 と、ここで、タロンギのコウモリは黄色に光らない、という情報を思い出す始末・・・。(´Д⊂ 他の獲物はライバルいたとはいえ、フレの目論見が外れる形になってしまったのが痛い! 経験値メリポともにカンスト状態で付き合ってくれてたのに・・・。 ということで、赤箱で黄色が出ることしか期待できない状況になったし、 他のメンバーのビジタントが育ったので、途中でジョブチェンジしてもらいました。 途中でインしてきたLSメンやフレのフレなんかも途中参加し、ひたすら狩り狩り。 結局終盤は経験値600、クルオ80でカンスト。 メインはシでやってたんですが、保険があっさりマックス&メリポもカンストしちゃいました。 そして、姫は78上がりたてぐらいから、80の保険カンスト+2メリポぐらい・・・。 サポ白と忍がまだ40なってないので、こっち先にあげる予定だったのに、想定外すぎですw スキルが全然上がってないから、スキル上げはしないとダメですが・・・。 久々に赤ソロでNMとかやりたいな~。 とりあえず今回初のエンドレスをやれて思ったこと。 少人数だと〆を徹底して育てないとダメ。青〆要員は絶対に必須! 数をあまりやれない分的確に〆て行かないと、なかなかビジタントが育たないです。 敵体力がわずかになったら背を向けるor違う敵を殴って、 その間に精霊できっちりと止め、を徹底すれば少人数でもなんとかなるかも? 後はやっぱり禁断のカギ。箱開け役は1Dでも余裕で足りなくなりますね・・・。 門近くでやってたから、箱開けやってたメンバーは、 わたしも含め何回か補充に戻りましたw ガッツリと稼げた挙句、時間も90分で突入したのが120分で終わったので、 石を久々にストックできてホントにありがたい!門も全部開けたし・・・。 誘ってくれたフレに大感謝です。(*´Д`*) アビセアに修正が来るのかどうか気になりますね。
とりあえず昨日も身内で乱獲してきました。 シは80になったので、詩で参加。 ちなみにわたし達はいつもカヒライスでやってます・・・が、 釣り役の赤のサイレスがレジられるとアイスパ張られたり、ガ系食らったりだし、 さらには後ろ目でやってても近くにリポップして、生命探知で絡まれ~とかもあるしで、 今度は違う敵を試してみようかと思ってますw HP少な目だしサイレスは入るので、おいしいのはおいしいんですが・・・。 アンデッドには珍しくスリプルでも寝るし。 ただ、赤のレベルや装備でかなりレジが出るので、その辺が問題。 詩人でエレフィナララやってましたが、75だとかなりレジされました。 ただ、76になってちょっとスキルが上がると今度はレジされる方が少なくなってきたので、 75と76ではレベル差補正の変化が大きいのかも?とか思ったり。 獣なんかは76からの新ペットが段違いの強さですし・・・。う~ん、どうなんだろう。 例によって90分やったんですが、76で経験値が300越えたあたりで初の延長箱が! 見事開けるのに成功して、10分の延長をゲットできました。 結局出たのはその1回だけですが・・・。7人でやっててもでるもんなんですね。 とりあえず次は、コウモリかアデニウム(マンドラ)試してみようかな~と思ってます。 ・・・修正されなければ。 サーバー機器のメンテってことなんで、変化無しの可能性もありますね。 修正来るとしても時間箱の出現頻度ぐらいでいいと思うんですが。 アラでわいわいやれる部分は残しておいて欲しい! なんかアビセア・乱獲とかで来る人が多いみたいなのでまとめ。
アビセアではアラでの経験値・クルオの減衰がかなり少ないので、 フルアラであっても経験値を稼げます。 というか、アビセアの敵は、早く倒せば倒すほど、 リポップ速度と敵の強さがあがっていくのと、後述のボーナス要素があるので、 むしろ、1PTでいくよりフルアラで行く方が大きく稼げたり・・・。 (※適当構成の1PTでも時給3万前後は出ます) リポップの早さはどれくらいになるかというと、 ひとつの狩場でも、フルアラの2~3PTが許容できる(!)ぐらい。 なので、狩場 が埋まっている、ということは考慮しなくてOK。 そして、やるときは同じ種族の雑魚だけを続けて狩ること! これがとにかく重要です。 アビセア内ではコロールや専心が効かず、さらにチェーンもないですが、 その代わりに、同じ敵を倒し続けることで、 どんどんと経験値とクルオが上昇する上に、 宝箱も出やすくなり、さらに中身も良くなります。 ある意味これもチェーンといってもいいかも?w で、このボーナスは、一度外に出たり、違う敵やNMを倒すことでリセットされてしまいます。 (誰か外に出た場合は、その人だけボーナスが消える模様?) なので、雑魚倒してたらトリガーでたからNMやろう!とか、 エフェクト付きの当たり敵がわいたからやろう!とかは厳禁。 経験値とクルオ稼ぎが目的の場合は、とにかくもくもくと雑魚を倒しましょう。 ああ、それと当然ながら、このボーナスの関係上、 突入する時は90分で募集する方が、稼ぎの効率は良くなります。 そして、これも大事なことなんですが・・・。 上に書いたとおり、ずっと敵を倒していると、箱がぼろぼろとでまくる状態になります。 この箱をきちんと開けられるよう、2~3人、箱開け専門の人を決めておくこと! 青い箱にはクルオや経験値が多い時で1000とか入ってますし、 そして何より重要なのが、滞在時間が延長になる箱があるのが大きい! これはかなり出現条件が厳しいみたいですが、 ビジタントの色か何かの影響で、出やすくなる模様? そうなると、減る時間より増える時間が多くなり、永遠に狩り続けられる状態に・・・。 前述の通り、倒せば倒すほどにボーナスは上がっていくので、 狩る時間が長くなれば長くなるほど、1体からもらえる経験値とクルオが増えます。 うまくいけば、1体から経験値500前後もらえるまでになるとか・・・。((((;゜Д゜))) わたしは身内の7~8人でしかやったことないので、そこまでいったことはないですが、 前衛が戦モシで、しかもシが箱開けしてても300ちょいまで行きました。 敵も強くなっていくといっても、一定以上からはさほど強さが変わらないようなので、 1体倒すのにかかる時間最初とほぼ変わらないし、常に30秒とかで敵が沈む感じ。 ということで、時給にするとそれこそ7~8万とか出たりします。 ほんとにガチガチの構成にするともっといくみたい・・・。 といっても、上に書いたとおり延長箱が出やすくなる条件がわからないので、 90分フルに狩り続けても1回も出ないこともありますが! そのときは潔く諦めましょうw 後は、延長でまくりになるとホントに終わりが来ないので、 どこまでやるかも考えておきましょう。 さすがに4~5時間とか続けてやりたい人は少ないと思いますしね。 あと、直接稼ぎとは関係ないですが、金箱からは新魔法やNMのトリガーとか出るので、 あらかじめどうするか決めておくと、不満も出ないかと。 注意点はこれぐらいですかねぇ。主催する人は参考にしていただければ。 ああ、後は一応75と80がいたりすると、75の人の経験値やクルオが下がるので、 それを防ぐためにシンクするか、殲滅速度優先でシンクなしか、 というあたりは、あらかじめ募集する時に告知しておくといいです。 アビセアはどうもスキルが上がりやすいみたいだし、 メイジャン武器の現段階最終までいってる人は80以下だと武器がなくなっちゃうしで、 個人的にはシンク無しでいいんじゃないかな~とは思いますが・・・。 構成適当でも今までの良構成のメリポクラスかそれ以上は出るので、 ジョブ絞らずまったりやるもよし、 ガチガチの構成で限界にチャレンジするもよし・・・。 今までの最終クラスの装備と交換できるポイントまで手に入るし、 力入れてないジョブでも底上げ可能で、FF11には珍しい飴コンテンツですね! と、なんだか効率的なお話ばかりになったけど、 個人的にはシンクなしで身内でまったり90分が好きですw 箱開けも大好きw (*´Д`*)
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