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元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
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なんかアビセア・乱獲とかで来る人が多いみたいなのでまとめ。

アビセアではアラでの経験値・クルオの減衰がかなり少ないので、
フルアラであっても経験値を稼げます。
というか、アビセアの敵は、早く倒せば倒すほど、
リポップ速度と敵の強さがあがっていくのと、後述のボーナス要素があるので、
むしろ、1PTでいくよりフルアラで行く方が大きく稼げたり・・・。
(※適当構成の1PTでも時給3万前後は出ます)

リポップの早さはどれくらいになるかというと、
ひとつの狩場でも、フルアラの2~3PTが許容できる(!)ぐらい。
なので、狩場 が埋まっている、ということは考慮しなくてOK。
そして、やるときは同じ種族の雑魚だけを続けて狩ること!
これがとにかく重要です。
アビセア内ではコロールや専心が効かず、さらにチェーンもないですが、
その代わりに、同じ敵を倒し続けることで、
どんどんと経験値とクルオが上昇する上に、
宝箱も出やすくなり、さらに中身も良くなります。
ある意味これもチェーンといってもいいかも?w
で、このボーナスは、一度外に出たり、違う敵やNMを倒すことでリセットされてしまいます。
(誰か外に出た場合は、その人だけボーナスが消える模様?)
なので、雑魚倒してたらトリガーでたからNMやろう!とか、
エフェクト付きの当たり敵がわいたからやろう!とかは厳禁。
経験値とクルオ稼ぎが目的の場合は、とにかくもくもくと雑魚を倒しましょう。
ああ、それと当然ながら、このボーナスの関係上、
突入する時は90分で募集する方が、稼ぎの効率は良くなります。

そして、これも大事なことなんですが・・・。
上に書いたとおり、ずっと敵を倒していると、箱がぼろぼろとでまくる状態になります。
この箱をきちんと開けられるよう、2~3人、箱開け専門の人を決めておくこと!
青い箱にはクルオや経験値が多い時で1000とか入ってますし、
そして何より重要なのが、滞在時間が延長になる箱があるのが大きい!
これはかなり出現条件が厳しいみたいですが、
ビジタントの色か何かの影響で、出やすくなる模様?
そうなると、減る時間より増える時間が多くなり、永遠に狩り続けられる状態に・・・。
前述の通り、倒せば倒すほどにボーナスは上がっていくので、
狩る時間が長くなれば長くなるほど、1体からもらえる経験値とクルオが増えます。
うまくいけば、1体から経験値500前後もらえるまでになるとか・・・。((((;゜Д゜)))
わたしは身内の7~8人でしかやったことないので、そこまでいったことはないですが、
前衛が戦モシで、しかもシが箱開けしてても300ちょいまで行きました。
敵も強くなっていくといっても、一定以上からはさほど強さが変わらないようなので、
1体倒すのにかかる時間最初とほぼ変わらないし、常に30秒とかで敵が沈む感じ。
ということで、時給にするとそれこそ7~8万とか出たりします。
ほんとにガチガチの構成にするともっといくみたい・・・。

といっても、上に書いたとおり延長箱が出やすくなる条件がわからないので、
90分フルに狩り続けても1回も出ないこともありますが!
そのときは潔く諦めましょうw
後は、延長でまくりになるとホントに終わりが来ないので、
どこまでやるかも考えておきましょう。
さすがに4~5時間とか続けてやりたい人は少ないと思いますしね。

あと、直接稼ぎとは関係ないですが、金箱からは新魔法やNMのトリガーとか出るので、
あらかじめどうするか決めておくと、不満も出ないかと。

注意点はこれぐらいですかねぇ。主催する人は参考にしていただければ。
ああ、後は一応75と80がいたりすると、75の人の経験値やクルオが下がるので、
それを防ぐためにシンクするか、殲滅速度優先でシンクなしか、
というあたりは、あらかじめ募集する時に告知しておくといいです。
アビセアはどうもスキルが上がりやすいみたいだし、
メイジャン武器の現段階最終までいってる人は80以下だと武器がなくなっちゃうしで、
個人的にはシンク無しでいいんじゃないかな~とは思いますが・・・。

構成適当でも今までの良構成のメリポクラスかそれ以上は出るので、
ジョブ絞らずまったりやるもよし、
ガチガチの構成で限界にチャレンジするもよし・・・。
今までの最終クラスの装備と交換できるポイントまで手に入るし、
力入れてないジョブでも底上げ可能で、FF11には珍しい飴コンテンツですね!

と、なんだか効率的なお話ばかりになったけど、
個人的にはシンクなしで身内でまったり90分が好きですw
箱開けも大好きw (*´Д`*)

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