忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
性別:
非公開
フリーエリア






最新コメント
[03/12 phone icq gaile]
[12/25 あぐ]
[12/24 もじゃっこ]
[12/19 あぐ]
[12/17 もじゃっこ]
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
元FF11プレイヤーがまったりと14やったり他のゲームやったり。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やってたら鯖が落ちた^^
まだ大した人数同時接続してるわけでもないだろうに、
本番大丈夫なんですかね~これw
ちなみにセルビナ鯖です。

GW-00190.jpg






フ・ラミンが可愛いw
しかしストーリーが陰謀臭プンプンで、フ・ラミンもなんか関わってそうだし・・・。
ウルダハは拝金主義の格差社会って感じでしょうか。
鉱山ギルドのミコッテ天国&フ・ラミンには惹かれますが、
国としての魅力はどうだろう、う~ん。グリダニアもウルダハもどっちもどっち?
リムサが王道らしいという話を聞いたのでこっちもやってみないとな~。
とはいえ、先にウルダハのクエ終わらせてからかな。

これって違う国からスタートしてもクエって起きるのかな?
起きるのならもう、最初に作ったキャラで歩き回ってみようかとも思うんですが。
OPイベントは各国専用だろうし、無理なのかな~?
リムサはトレーラーで見てるしなぁ・・・。
ウルダハのキャラは11のミスラF7バージョンでキャラメイクしてみましたが、
後ろから見ると、髪を結んでなくてがっかり・・・。
個人的には、F7の髪型の魅力はあのお下げが大きかったのに><

そんな感じでとりあえずキャラメイク一通り試してみましたが、
ミコッテ以外は11の時よりいまいちな感じにしかならないような・・・。
結局、前回載せたSSの、最初に作ったキャラが一番しっくり来る感じかな~。
製品版やるかどうかわからないけど、やるとしたらあのキャラ引き継ぐかも?
ポニテも後ろから見ると好きな髪形なんだけど、おでこ出てるのがあんまり・・・。
髪型8みたいに、バージョン違いで前髪追加あればよかったのにな。
後は顔の紋様はサンシーカーの方が好きだけど、
胸のサイズはムーンキーパーの方が・・・w
前衛やりたいしステ的にはサンシーカーのがよかったり、悩むところではありますがw
まぁとりあえずもっとゲーム部分を頑張ってもらわないと、ですね。

拍手[0回]

PR


1283721858.jpg







座らせつつ14自体のSS機能で保存してみたけど、
明度はこっちの方がいい感じ。
11みたいに酷い劣化はないみたいだし普通に使えそう?


ってことでとりあえず最初のクエを終わらせました。
ギルドリーヴとかは最初の初心者向けのと、
スプリガン討伐をソロでしかやってないので、
そこまでプレイしてるわけではないですが・・・。
現状気になったことなどを。


・まずは何といってもレスポンスが最悪。
全体的に何をやるにしても数秒経ってからメニューが表示されたりする・・・。
ん~でもさっきやったらパッチでマシになってた・・・かも?
最初やったときはエーテライトのメニュー表示も数秒待ちだったけど、
さっきはすぐ出た気がするなぁ。ちゃんと注意してればよかった。


・カメラの動きがダメダメ
3D酔いしたことないわたしでも、ちょっとこれはきついな~というのがたまに。
特に主観視点は苦手な人なら一瞬で酔いそうなレベルに見えます。
クエで自動で視点が変わるところも一部きついところが。
後は、NPCに話しかけた時、いちいちカメラ位置が変わって、
そこで固定されるのがすごく鬱陶しく感じたり。


・いろいろと不親切
WSを覚えた!って出たから、アクションコマンドだっけ?に
追加しようとしても、選択欄にアクションを外す、しかなくて、
え、覚えたって出たのにどこにもないよ?みたいな・・・。
ついさっき、ようやく、アクションコマンド選ぶところの上の枠を選んで、
ジャンル選択すれば表示されることに気づきました。(;´Д`)
WS覚えた時に、アクションコマンド設定しないと使えないよ~、と
NPCが説明はしてくれるんですが、その時に詳しく説明させるべきじゃないかと。
後はクエストでどこそこにいけ~って言われるけど、
マップ表示付きでここにいけ、って言われるのが今いるのと違うマップで、
いやこれってどこ?みたいになったり、
同じマップの場所でも、説明の時はマップが動かせずに一部しか見れないので、
全体図でみるとどこかわかりにくかったり。
護衛クエでは、一本道だから進むしかないのに、
これ以上進むとインスタンスエリアから排出されますって警告がでて、
え?道他にないのにどうすればいいの?ってなったり。
ちなみに、この警告、実際にはNPCと離れすぎたら
出る警告だったみたいですが。(´д`)


・チャットがダメダメ?
PT組んでもないし、会話全くしてないので、何か方法あるのかもですが、
とりあえず普通にキー押してもチャットラインが出ません。
11の時はコントロール押しながら特定のキーで、
各アクションのショートカットになってましたが、
14ではキーボードが最初からショートカット仕様に・・・。
/でチャットラインが出るのは分かりましたが、
ひょっとして11と逆でコントロール押しながらキーで文字入力になるのかな・・・。


・ゲーム外でも問題が・・・
上に書いたようなチャットの仕方とか、
書いてあるマニュアルがどこにあるかわらかないんですよね。
テスターサイトにあった気もしますが、
テスターサイト自体が重くて、見る気にならないという。(;´Д`)
どこかにテキストファイルとかヘルプとか、
簡単に見れるマニュアルがあるのかもですが・・・。
それならそれで案内でもいれておけばいいのにな~という感じ。
後は、パッチのダウンロードがホントにダメダメなのが・・・。
トレントで落とすようになってるんですが、
14立ち上げての自動DLじゃ数時間落ちてこないのに、
外部トレントでやると1分かからなかったりとか、意味が分かりません。(´д`)
ポート解放やらなにやらすればマシになるみたいですが・・・。
それでも〇〇%でとまる、とかあるらしい?
外部トレントの方が早いことが分かってからは、
当然みんなそっちでやり始めるので、公式の方のシード数自体も減って悪循環。
今は頻繁にパッチが来てるし、毎回外部トレントとか面倒すぎです。><


・強制終了が頻出(環境にもよりますが)
わたしはまだ1回落ちただけですけど、
友人がギルドリーヴやろうとしたら、10回やって9回落ちたそうです。(;´Д`)
しかも、ギルドリーヴ中に落ちると失敗扱いになって、しばらく再挑戦不可・・・。
スペック不足で落ちるのはしょうがない面もありますが、
それとは別に、動作が安定してないみたいですし・・・。


とりあえずこんなところ・・・かな?
ギルドリーヴも速攻で飽きそうな感じだったし、
ホント何を楽しめばいいんだろうこれ?という気がしないでもないです。
クエは先が普通に気になったし、ストーリー面ではやはり期待は持てそうですが、
それ以外で褒めるべき点が見つからないかも。
後、わたしは後衛まだやってないので人から聞いただけだけど、
後衛はホントキツイとかなんとか。
魔法にもミスがあって、ミスしてもMPは使う、
ヒーリングがなくて、MPの回復がパッシブモードでの自動回復か、
20分に1回のエーテライトでの回復しかないとか、
味方にかける魔法が超ヘイトですぐタゲ取っちゃうとか、
そんな感じのようです。

前衛も前衛で、攻撃方向が結果に関わってくるので、
常に敵の回りぐるぐる回りながらボタン連打になったりで、
楽しいかといわれると・・・?
戦闘中チャットできないし、強敵が出たとして、
まともに戦術考えながら戦えるとは思えないんですが・・・。

まぁ、ミコッテはかわいいよ!とだけ書いて、
とりあえず感想を終えたいと思いますw
リムサとウルダハのクエやったらもうインしないかもしれない。
というかこの2国のクエすらやらないかも、と思ったり思わなかったり。(ノ∀`)

拍手[0回]